合宿 4日目

3泊4日の合宿も今日が最終日です。

6時半に起床して、ラジオ体操、ジョギング。朝食を食べたら、荷物の整理をして帰る準備をしておきます。

ジョギング
ラジオ体操

最後の練習は9時から、11時半頃まで。

午前練習

体育館のシャワーを使ったり、宿舎に戻ってシャワーや昼食を交代で行いました。

昼食

同宿の他校のテニス部も荷物をまとめて、のんびりするスペースもあまりないので、バスが来たらすぐに乗り込んで、午後1時半に出発しました。

京都縦貫道の方が早いとのことで、途中の道の駅で休憩をはさんで学校を目指します。

渋滞もありましたが、4時半過ぎに学校に着きました。

今回の合宿は男女とも、ケガや体調不良もほとんどなく、有意義なものだったと思います。明日の練習はオフです。ゆっくり疲れを癒し、明後日からの練習に臨んでください。

合宿 3日目

合宿3日目。今日は朝からいい天気です。風はありますが、日差しが強く、昼間の暑さを予感させます。

昨日と同じように6時に起床。6時半からラジオ体操とジョギング。

ラジオ体操

7時から朝食。眠そうな顔は多いですが、特に体調不良は無いようです。

朝食

1階の食堂から2階の部屋に帰るときなど、筋肉痛で階段の上り下りが辛そうな様子が見えます。3日目が一番しんどいと思います。頑張れ。

9時からの練習は体力はと基礎練習がメインでした。

午前の練習

今日の昼食は牛丼。男子はお代わりをしていましたが、女子はいなかったようです。

昼食

午後の練習はフリースローや3点シュートを含めたシュートの練習を中心に行いました。

午後の練習

午後5時までの午後練習の後は宿舎に戻って夕食です。

夕食

夕食後は最後の夜練習。ミニゲームなどをしました。

夜間練習

合宿 2日目

合宿の2日目です。
幸いにも暴風警報は解除され,雨も降っていません。
6時に起床。6時半からラジオ体操と軽くジョギングです。

ラジオ体操

7時から朝食。体調の悪い生徒はいないようです。

朝食風景

9時から始まった午前の練習は体力作りを中心としたもので、11時40分頃終わりました。

午前練習

昼食は卵丼とコロッケ、春巻きでした。ここまで、お代わりをする生徒は少なかったのですが、卵丼のお代わりをする男子の姿が多く見られ、女子でもお代わりをしている生徒がいました。
午後の練習は2時からで、フリースローや色々な位置でのシュートの練習、速攻の練習をしました。

午後練習

夕食は予定通り午後5時30分からでした。男子チームの女子マネージャーが1名体調不良で食事は部屋で食べましたが,たの生徒たちは元気でした。

夕食

夕食後は、7時から9時まで夜練習を行いました。

合宿 1日目

今日から3泊4日の合宿です。今夜から明日にかけて台風の影響が心配されますが,しっかり練習したいと思います。
 8時に学校集合で,8時半前に出発。今年は男子がマネージャーを含めて28人,女子が同じく26人の合計54名。付添い教員3名を含めると,バスは助手席を使ってもほぼ満杯です。
 舞鶴自動車道の西紀SAで休憩。男子も女子も食欲旺盛です。

西紀SAでおやつタイム

宿舎にはまだ前のお客さんが残っていたので,11時半頃,直接体育館に到着。研修室で昼食。午後1時からの練習開始を伝えてあったのですが,男子は12時過ぎには照明の無いフロアでボールを使っていました。
 1時前に全体的な注意の後,練習開始。今年は人数が多いです。

練習開始

午後5時前に練習を切り上げ,宿舎に。手違いで夕食の準備ができていなかったので,少し待って6時30分頃から夕食でした。下の写真には写っていませんが,デザートにスイカが一切れありました。

夕食

予定より30分遅い7時30分から夜の開始。9時まで練習をして,宿舎で入浴。
 明日は6時起床。6時半からラジオ体操,軽いジョギングの予定ですが,天気予報では雨です。

大阪高等学校バスケットボール選手権大会

第71回大阪高等学校バスケットボール選手権大会が8月25日(土)から開催されます。組合せはこちら。

旭高校は25日(土)の1回戦で大阪女学院高校と対戦します。会場は堺上高校で試合開始は12時50分です。
 2回戦は大阪国際滝井高校と金光八尾高校の勝者と,9月1日(土)12時50分から金岡高校会場で行われます。

選手権大会に向けて実力錬成のため,明日7月28日から31日まで3泊4日の強化合宿に行きます。
 8月4日(土)は金光大阪高校へ行き,交流戦を行います。8日(水)には芦間高校が来校し,練習試合を行います。また,19日(日)には大正高校へ行き,練習試合を行う予定です。

OB来校

今日は旭高校バスケットボール部のOBが来校され、激励と合宿に向けて強化費をいただきました。