アイルランド語学研修 生徒の日記から 13日目

<今日の活動>
飛行機
<感想>
 この日記もこれで最後になりますが、飛行機ではひたすら寝ていて記憶がないので、今思っていることを書きたいと思います。
 まず、今回の研修は私の人生で本当に濃い数日間でした。たくさんの出逢いとたくさんの別れを経験して、短い期間だったのに多くの国際交流ができて、二度とこんな経験はできないだろうなと思います。
 次に、今とても寂しいです。アイルランドで出会った多くの友だちともオスカーたちともお別れをして、心に穴が開いたようなそんな感じです。でも同時に、自分の家族には早く会いたいと思っています。今までずっと当たり前のように会っていたのに、この数日間はあっていないだけですごく会いたいと感じます。帰ったらアイルランドであったことをたくさん話したいです。そして、最後に先生方には本当に感謝しています。迷惑をかけたこともありましたが、この数日間、何事もなく無事に全員揃ってこうして帰れているのは先生方がたくさん気にかけてくださったからだと思います。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。(K.S.)

A.M. 
・飛行機
・ドバイに着いてもうすぐ家に着くと思ったらうれしかった。
・ドバイ行きの座席も日本行きの座席も良い。
・日本食の機内食びっくり。感動。
P.M.
・飛行機の中は寝るか、食べるか、曲聴くか。
・ほぼ皆爆睡していた。

アイルランド語学研修について
 最初イギリスじゃなかったとき、実はちょっとしょげてた。アイルランドって聞いたことあるけど、どこ?っていうイメージが強かった。飛行機すっごい遠いし、日本との時差すごいし、最初はわからへんことだらけやったけど、過ごしていくうちにそれが普通で、アイルランドはごはんもおいしくて気候も良くて夜まで明るくて自然良くてめちゃくちゃイイ所やった。物価も安い!
 イギリスが良かったとか全然今は思わへんくてむしろアイルランドの方が良かったと思う。
 Irishともスパニッシュともフレンチとも仲良くなれたし、この2週間でとても成長した気がする。
 ちなみに一番楽しかったのはNIGHT ACTIVITY。明るい夜にしたことはズンバ、ディスコ、映画。疲れるけど楽しかった、一番!そのおかげで頭かわかさずに寝ることもあった。
充実しすぎた2週間やった!!
 Irish、スパニッシュ、フレンチもそうだけど、ノエル、ケビン、オスカー、エイミーみんなに出会えて良かった!人生での中で最高の出会いでした。またみかけたりするんかな。1年生にも、一気に仲良くなれた2年生にも出会えて良かった。可愛い子多いぜ~これからもよろしくなー♡(Y.M.)