アイルランド語学研修 生徒の日記から 12日目

<今日の活動>
朝ごはん

バス

飛行機

<感想>
 アイルランドに来てからもう10日が過ぎたんだと思うとすごく早いなと思った。10日間一緒に過ごしたオスカーとエイミーと会えなくなるのも寂しい。フランスの子たちやスペインの子は日本人や他の国の人たちに見送ってもらっていたのに、自分たちはオスカーとエイミーたちだけで少しさびしいと思った。
 昨日ねる時間が遅かったから、アイルランドからドバイの移動の5時間中4時間は寝てしまった。クラブの合宿と研修日がかぶっていてInstagramを1年が移動着をもらっていてすごくうらやましかった。今までの10日間は人生の中でも上位レベルで楽しい日でした。友だちの見送りのために早起きをして見送り終えてからバスケットコートで遊びました。みんなで一緒にキルケニーで買い物をしたとき途中で半分に分かれたけど、結局いつもの4人で回ってしまった。他のクラスの人たちとも仲良くなれてすごく嬉しかった。みんなでクラスの友達にアイルランドの伝統楽器のテインホイッスルをお土産としてプレゼントするつもりです。
 スペインの子たちが帰ってからもチェビーがお菓子をもってきてくれたり一緒にボーリングやダンスをしてすごく楽しかった。外でもらえる昼食にいつも入っているサンドウィッチをオスカーが作っていたら可愛いなという話をしていた。他の友だちは、「トースター付きのオスカー」を今年のクリスマスにサンタに頼むと言っていました。アイルランドで怪我をして一緒に歩いてお昼のアクティビティに参加できなかった友だちがいて寂しかった。フランスの子との最後の夜、ルーカスの写真をピンで撮っていたらスマホを持って逃げられて追いかけあいをしていたらルーカスが私のスマホでツーショットで撮ってくれた。またビルジルがルーカスと私があそんでいるときにルーカスに「love you?」と冗談で聞いていたけど正直嬉しかった。改めて写真を見ていると戻りたくなる。クラスの仲良しメンバーが一緒にアイルランドに行けて幸せだなと思った。日記も始めは面倒だとか言っていたけど書いていたら楽しくなってきた。カルメンとテレビ電話をした。私たちは英語が完璧に話せるわけじゃないけれどたくさんの人たちとコミュニケーションをとることができた。友だちの独特な話し方やジェスチャー、翻訳機を使ったり片言で話せば会話ができるのはなんだか不思議だなと思った。今回出会った人たちとまた会いたいととても切実に思っています。(K.N.)

A.M.
 朝今までにないくらい早起きして、荷詰め完了させて朝ごはんを食べた。食堂のおばちゃんはやさしい。友だちはホットミルクだけがよかったらしいけど、ココアだされてた。毎食1バナナ生活ももうおわり・・・おかげで腸の調子は超よかった・・・キルケニーカレッジお世話になりました!!
P.M.
 お昼はいつものLUNCH BOX―・・・最後までシンプルやし同じ内容やった。ダブリンの空港はなんかいろいろあって楽しそうだと思った。
 アイルランド研修で仲良くなれたことはこれからは仲良くしていきたいな―!言語の違う国どうしに住む人たちが英語を通して友だちになったりするのは素晴らしいことだな!と思った!過ごしやすいし町並みキレイやしPENNYSあるしアイルランドまたきたいなあ!(K.C)