Adelaide語学研修 The Excursion to Glenelg Beach

7月30日
今日も海辺へ遠足です。今日は、トラムを使ってアデレード高校から出かけました。トラムは市内を走り、すこし市街には出ますが、ほぼアデレード市内を走っていると言えます。

今日の遠足には、アデレード高校のバディのお手伝いの生徒、7人が協力してくれ、
旭高校生たちとわいわい言いながら、楽しい時間を英語で過ごすことができました。
また、公共交通機関を利用する際の使い方や、
地元市民だからこそわかることを、教えてくれ、私達日本人にとっても実りのある時間になったと思います。

今日は博物館に行き、イギリスから渡ってきた人がGlenelgの土地でどのように開拓をし、
街を作っていたのかという歴史を学びました。現在、この町は、お金持ちの別荘地がたくさん並んでいるような
ところとなっているそうです。夏場は、海水浴客でにぎわうとのこと。
イギリスから渡ってくる時に乗ってきた船Buffalo号の実寸大のレプリカが以前はありましたが、
台風のような嵐に見舞われ、その船はなくなってしまったそうです。

博物館見学を終えると、アデレード高校の生徒を中心にグループに分かれ、町中探索と
ランチタイムを楽しんできました。


海のほうへ突き出した、桟橋の先まで歩き、海の広大さ、海から吹く風に時を忘れて
いました。


自然に触れ、現地の人に触れ、とても貴重な経験を今日もさせてもらいました。
お天気にも恵まれ、晴天で穏やかな日差しの中を、ゆったりと過ごしました。
学校に戻ってきて、Maggie先生と今日の振り返りを英語で行いました。

昨日、Victor Harborへ行った感想をご紹介します。

Victor Harborに行ってきました。はじめはフォトスポットでバスを降りました。
見渡す限り海で、とても綺麗なうえクジラを見れて嬉しかったです。その後に、
島を一周しました。1時間半弱、時間はあったけど全部時間が足りなかったです。
その間に彫刻を見て、プリントを埋めるというミッションがありました。
でも、とても難しくて全然埋められなかったです。
彫刻はたくさんあって、とても芸術的でした。長い距離を歩いて疲れたけど、
様々な景色を見られてよかったです。残り少ない日数だけど、とても内容の濃い
時間です。(R.O)

Victor Harborに行った。足だけ海に入った。
冷たかったけど、気温が高くてとても良かった。
ソフィーとダニエルとねるねるねるねを作った!おいしいと言ってくれてとても嬉しかった。
夜ご飯の後も、家族とずっとしゃべっていて
とても楽しかった!!(N.M)

明日は、学校でじっくり学習を行います。日本語を学んでいる生徒たちとの交流、
英語の授業と学び忙しい一日となりそうです。