7月29日(月) アイルランド語学研修 day11

早いもので、今日が最終授業日。
午前中に2時間授業を受けて、1週間お世話になった先生とお別れをしました。
生徒たちはそれぞれ、修了証書をもらいました。

午後からは、アイリッシュの生徒たちと一緒に「聖カニス教会」へ。
この聖カニス教会は、キルケニーの地名の由来とされるところでもあります。
学校からは歩いて20分ほど。
教会に着いてからは、3グループに分かれて塔の上に登りました。
塔からはキルケニーの街の全体を眺めることができます。
(今日は少し曇り空だったのが残念でしたが・・・)
教会の中では素敵なステンドグラスを観ることができました。
その後10分ほど歩いてキルケニー城へ行きました。

今日の夕食は特別にバーベキューを用意してくれるということです。
アイリッシュの生徒たちも一緒なのでにぎやかな夕食となりそうです。
食事の後は、ボーリングに連れて行ってもらう予定です。

明日の朝、キルケニーカレッジを出発し、ダブリン空港へ向かいます。
ドバイでトランジットを経て、31日の夕方関空に到着予定です。

10日目以降の日記の紹介と11日目以降のアイルランド語学研修の様子は、帰国後にお伝えしたいと思います。