2023 アデレード 語学研修 Aug 2

今朝は18人全員揃って始まりました。

今日のスケジュールは、英語の授業と日本語クラスの生徒たちとの交流です。

朝は全員揃うと、昨日の市場へのお出かけの振り返りを英語で書きました。毎日、日記にも、その日の振り返りを書いてくれていますので、ちょっと書きやすかったのではないかしら。

 

その後は、ホストファミリー向けて、感謝の言葉を書いたカードの下書きです。それぞれに、ホストファミリーへの思いがあると思いますので、伝えたいことをできるだけ言葉に出来たらいいなと、時間を取りました。もちろん、英文のライティングの指導はAnne先生です。気持ちを伝える英語の表現をいくつか教えてもらい、自分の思いを文にしていました。

Thank you letter 1

Thank you letter 2

Thank you letter 3

Thank you letter 4

下書きができた人から、昨日購入したカードに清書をし、デコレーションをしていました。渡すタイミングは、各自で見つけるとよいのですが、できれば土曜日の夜には渡せたらいいなと思っています。どの人も、素敵なカードを購入していました。

 

英語の時間が終わると、午前中に2クラス(最初は9人ずつ分かれて2つのクラス)と全員で1つのクラスに訪問、午後から1クラスに全員で訪問しました。午前中の2クラスでは、アデレードの生徒たちが2~4人ぐらいでグループとなり、旭高校生に準備した質問をして答えてもらう形式でした。アデレード生たちも、熱心にノートをとり、日本語の学習を進めていました。ちょっとお邪魔して、ノートを写真に撮らせてもらいました。びっしり、気になったことが書かれていて、驚きました。知りたい気持ちが強いことがよくわかりました。旭高校生1年生のグループが参加したのはHelen先生のクラス。質疑応答を日本語、英語、ジェスチャーをお互いに使ってコミュニケーションをしていました。最後に折り紙、箸を使って物を掴むことや、習字などをいくつかのグループに分かれて一緒にしていました。もう一方のクラスはKam先生のクラスで、こちらも1グループ2~3人で準備した質問に日本語でやり取りをするという取り組みでした。

Japanese class 1 Kam先生

Japanese class 2Kam 先生

Japanese class 3 Kam 先生

Japanese class 4 Kam 先生

Japanese class 5 Kam先生

note 1

note 2

Japanese class 1Helen先生

Japanese class 2 Helen先生

Japanese class 4 Helen先生

Japanese class 6 Helen先生

Japanese class 7 Helen先生

Japanese class 3 Helen先生

Japanese classn5 Helen先生

 

全員で参加したクラスは、先ほどとは違うメンバーが来ていて、旭高校生も2~3人、アデレード高校生も2~3人のグループとなってボードゲームを一緒にしました。3テーブル、それぞれに違うゲームが準備されていて、アデレード生は日本語でルール説明に挑戦して、旭高校生は一緒に楽しみました。

game 1

game 2

game 3

外国で異なる言葉を使って、人と何かをするという経験は、人に対する敬意、相手の気持ちを推し量る力を育ててくれます。今日の経験が、お互いを高めあう経験であるといいですね。明日は、アデレード高校へ通う最後の日になります。金曜日はno school day。ホストファミリーとゆっくり過ごす平日となります。

日記を紹介します。

I went to the Central Market. It was so spacious. There were many fruits and vegetables that I had never seen before. My friend and I ate custard tarts that my host family taught me before. It’s very delicious and I love it. I want to eat it.  H.T

We went to the Central Market. I have been there for the first time. It was crowded. I bought chocolate, what an expensive chocolate it was! I ate a Basque cheesecake. It’s really delicious! I wanna eat one again. After shopping, we went to Japanese class. It’s fun form to talk with Adelaide high school students. I had a great time. After school I went to the park with Prachita and Maiho. We enjoyed playing something. M.H