2023 アデレード 語学研修 Aug 3

登校最終日となりました。

今年の学年カレダ―によると、明日はno  school day. ホストファミリーと平日に時間を過ごすことができます。金曜日、土曜日をぜひホストファミリーとの時間を大切にして、今回のアデレード研修を締めくくってもらいたいなと思っています。

今日は、思いのほか忙しい一日でした。

朝一時間目は英語の授業と、8年生(中2)の日本語学習クラスの生徒たちとのコミュニケーションとを行いました。昨日、日本語クラスの生徒たちとの交流をしているので、今日の交流の様子には、余裕が感じられました。英語の授業では、昨日の交流の振り返りを英語で書いたり、辞書を使わず、この2週間の経験から知った言葉をアルファベット順に思い出して書いてみようというチャレンジもしました。18人で知恵を絞り、かなりの数の単語を書きだすことができました。

Japanese class 1

Japanese class 2

Japanese class 3 Kate先生

Japanese class 4

English 1

English 2

午前2つ目の授業は、cookingです。オーストラリアならではのanzac cookiesを作ってきました。もちろん、調理レシピは英語で書かれていますが、言葉の学習をしてからの調理、しっかり素早く動いておいしそうなクッキーが焼きあがりました。18人の機動力がとても向上していて、驚かされました。

Cookies 1

cookies 2 Alice 先生

cookies 3

cookies 4

cookies 5

cookies5

cookies 6

cookies 8

焼き立てのクッキーを部屋に持ちかえり、お弁当を食べて、クッキーも食べて眠たくなったところで、午後からの授業開始。

午後は、夕方にホストファミリーを招いて感謝のディナーを一緒にいただくというイベントがあります。2週間お世話になったホストファミリーに、日本のことを知ってもらうプレゼンを旭高校生は行います。今日は4つのグループがそれぞれに、研修までに準備したことを披露します。

午後は、このリハーサルです。各グループで現行の読み合わせ、パワーポイントのタイミング、ゲームや試食体験をするときの手順など打ち合わせをしました。

それが終わると、バディーと家にいったん帰る人、学校に残ってプレゼンまでに、少し学校の周辺のお店を見に行く人とに分かれました。

学校に残った人は、添乗員の方と一緒に町探検へ行きました。明日、明後日とホストファミリーとも来ることができる場所をチェックしてきました。

夕方6時に会場へ。学校の食堂の方が、食事を用意してくださり温かい、カレー(ビーフ、バターチキン、ローストベジタブル)スープ、甘いデザート、フルーツなどがテーブルにありました。

dinner 1

dinner 2

dinner 3

ホストファミリーの皆さんがそろい、Helen先生の司会によって会は始まり、和やかな食事会が行われました。皆さんが大体、食事を終えたところで、プレゼンです。

日本の「ひく」文化と日本についてのクイズを披露してくれ他グループ、折り紙デモンストレーションをしてくれたグループ、日本のお菓子「ねるねるねるね」をホストファミリー皆に経験してもらうように工夫していたグループ、日本のお正月の遊び「福笑い」を紹介し、ホストファミリーの皆さんに体験してもらったグループと、バラエティに富んだ日本紹介でした。皆さん、楽しんでくださったようです。

presentation1

明日、登校しないので、この場で修了証を渡すセレモニーも最後にありました。

ceremony1

緊張とわくわく感で始まったアデレード研修も終わり近づいてきました。次は、日曜日の朝早く学校に集合し、帰国になります。

 

日記を紹介します。今日で、18人全員の日記紹介も終了です。

I went to Japanese class today. In 9th grade, they asked me about school. In 12th grade, we played two games together. It was very fun for me:) After school, I went to China Town with Hailey, Maho, Lulu, Angus, Yume, Pia, Madoka, Kiea, Rino and Rino’s buddy. After I got home with Hailey, we played games and we ate “Shin-Ramen”. We loved it very much. I love Hailey too. R.I

We talked with Adelaide students in Japanese and English. they asked us ,”What’s your hobby?” “How many people in your family?” “Do you have pets?” etc. I answered these questions in easy Japanese. Each group asked the same questions XD. Also, I played some games with Adelaide High School students. It was exciting. Everyone wrote a thank you card for each host family.    M.N