イギリス語学研修 DAY11

今日はプログラム最終日です。

 

朝は市バスに30分ほど揺られ、アッシュフォードにある自然環境保護センターに行きました。

バスを降りて、ずっとお世話をしてくれているアクティビティリーダーに着いて行っていたのですが、おそらくアクティビティリーダーも初めて行く場所なのでしょう、グーグルマップが示している道が私有地で行き止まり!

みんなでこっちでもないあっちでもないと道を探しながら歩いていると、地元のおじさんが道を教えてくれました。ただ、その道が獣道だったので、足下の悪い道を歩いて、ようやくセンターに。

実は、私たちが降りたバス停はセンターの最寄りではなかったみたいで、こういうプチ探検をすることになりました。これも良い思い出です。

なぜ、コウモリが逆さで寝ているのか、イギリスにいるイモリはなんという種類なのかなど、動物や自然に関するワークシートに答えるために敷地内を散策。

楽しそうに問題の答えを探すために歩き回っていました。

部屋に戻り、答え合わせをして、自然環境保護センター見学は終わり。

帰りはセンターの最寄駅からバスに乗れました。

みんながロンドンに着いてから乗りたい乗りたいと言っていた2階建てのバスにタイミング良く乗ることができました。

初めは2階建てにテンションが上がっていましたが、学校近くのバス停に着く頃には熟睡している子も。

 

お昼のアクティビティではテニスやサッカーを楽しみました。

違う国からやってきた留学生とこうしてスポーツを楽しむのも最後です。

この留学を通して、スポーツでコミュニケーションを取ることができることも学びました。

 

夜のアクティビティは、クイズ大会です。

グループになってクイズに答えていきます。みんなで協力しながら答えていました。

昨日の日記では、

 

・本当に充実した最後の授業だった。残りのイギリス生活を全力で楽しむ!

・アウトレットモールでお気に入りのお店を見つけていっぱい買えたので楽しかったです。最後の日を楽しむ!

・アクセントや発音について学んだ。日本人はカタコトな英語が多いから良い機会だった。もっと流暢に話せるようにする!

・フランス人とスペイン人にもう一回会いたい

・最後のアッシュフォード全力で楽しむ♪

などが書かれていました。この2週間で話せないことに悩んだり、ヨーロッパ圏の人たちとうまくコミュニケーションが取れなかったり、落ち込むことも多かったですが、前向きな感想が多くて安心しました。

今日がプログラムとしては最後の日です。

みんなはこの留学を通して何を学んだのでしょうか。英語はもちろんのこと、家族の大切さや自己主張の大切さなど学んだことはたくさんあるでしょう。

英語で、thank youとsorryを使っている場面をよく目にしました。

日本ではやってもらって当たり前だと思っていたことが当たり前ではないと気づいた2週間だったと思います。

日本に帰ってもありがとうとごめんなさいを大切にしてほしいです。

 

あとは無事に帰るだけです!