アイルランド語学研修 生徒の日記から 10日目

<今日の活動>
・トリニティカレッジ図書館の見学
・ダブリンでショッピング
・映画を観る

<感想>
・今日は8:30出発と少しタイトなスケジュールでしたが、無事一日を過ごすことができました。友だちが、起きているのか前日から不安でしたが、一番目に起きていたらしく驚きました。朝食をとり、8:30に出発して、私たちが向かった先は、トリニティカレッジ図書館という、広大な土地に建っている歴史的な図書館でした。そこには昔のアイルランドの本や、有名な歴史上の人物の銅像が彫られていました。中でも、入ってすぐのコーナーにあった“ケルズの書”という本にすごく興味を持ちました。ケルズの書は豪華な装飾本で、四編の福音が全てラテン語で書かれており、561年頃に、スコットランドの西方海上に浮かぶアイオナ島に修道院を建立した聖コルムキル(西暦521-597)と長く関係づけられているそうです。
・図書館を出て昼食をとったあとは、ダブリンで四時間ぐらいショッピングをしました。自分が買い物に行ったのは、友だちから教えてもらった”Butlers Irish Chocolates”という名前のとおりチョコレートが美味しいお店です。そこにはチョコレートだけでなく、パンや、キャラメルや、コーヒーなどが置いていてとても美味しそうでした。次に、残るものが買いたいと思い、アイルランドの有名なものが集まっている”CARROLLS~Irish Gifts~“という土産屋にも行きました。足のケガで昨日の遠足にも行けなかったので、ここぞとばかりにお金を使いまくってしまいました。もう10ユーロもないと思います。母にネックレスも買ったので、喜んでくれるかが心配です。
・夜のアクティビティは映画でした。Mr.ビーンが出演していて、ある方すごく似ていたのでおもしろかったです。(O.R.)

A.M.
・朝ご飯を食べてタブリンに移動して、図書館を見学した。
・古い本がいっぱい並んでいる部屋はハリーポッターみたいやった。
P.M.
・ダブリンでShopping!
 ずっと楽しみにしていたタピオカも飲めたし、いっぱい欲しい物を買えてめちゃくちゃたのしかった☺ 
 街並みは都会って感じがしてオシャレやったし、店員さんに自分の英語が通じたときは嬉しかった☆
 帰りのバスはみんな疲れて寝てた。
・夜のアクティビティは映画を見て過ごした。今回の映画はおもしろくて最後まで見れた!

アイルランドで活動するのは明日が最後...。みんなで楽しもう~☆(F.N.)