Adelaide語学研修 English Lessons and Farewell Party

8月1日
今日は、英語漬けの一日でした。
昨日は、多くのアデレード高校の生徒との交流をして、その振り返りと
いよいよホストファミリーと過ごす最後の週末に向けての準備です。

英語のレッスンを担当してくださるMaggie先生がお休みとなり、急きょMr.Ellisが授業をしてくださいました。
今日は、とにかく「書く」ことをたくさん練習しました。
Maggie先生の授業ワークシートを仕上げ、ミニプレゼンを行いました。
次に、昨日訪問した日本語のクラスについての感想を書くワークシートに取り組みました。

ちょっと、息抜きということで、Mr.Ellisが授業の隙間に、お手伝いに来てくれたアデレード高校の生徒と
こっそりオーストラリアの伝統的なパンを焼いてくださっていて、出来立ての
Damperというパンを皆で味わいました。素朴な味ですが、おなかにどっしり来るパンでした。

そのレシピも紹介してくださって、皆日本に帰ったら作れるかなぁとメモを取りました。

息抜きが終われば、また英語を「書く」ことが続きます。
後半は、お世話になったホストファミリーへの感謝を伝えるためのThank you letterを書きました。
先生に書き方を教えていただき、書きあがった人から先生に見てもらい、文法や表現をチェックしてもらいました。
今日は下書きを完成させることに集中しました。明日、午後に皆でRundle Mallへ買い物に行き、
カードを購入して、清書をします。

ここまでくると、かなり英語で考えることに疲れてきていました。
そこで、Mr.Ellisは外へでて、アボリジニの文化を少し学ぼうと、ブーメラン投げの体験を準備してくださり、
皆大はしゃぎで、ブーメラン投げに挑戦しました。

午後は、今晩のFarewell partyで行うプレゼンテーションの準備をし、日本で準備してきたパワーポイントを使ってリハーサル。
うまくいかなかったところは、作戦会議をして、パーティーに備えました。

夕方6時半からパーティーが始まり、前半は学校が準備してくださった、夕食を食べ
歓談したところで、いよいよプレゼンテーション本番。


ドキドキしながらも、日本のことをホストファミリーに体験していただき、どのグループも大賑わいでした。
楽しいときはあっという間に過ぎてしまいます。
最後に、Helen先生から、ひとりひとり修了証をいただきました。

明日は、アデレード高校に来る最後の日になります。