アイルランド語学研修 生徒の日記から 8日目

<今日の感想>
 今日の授業では、覚えて相手に伝言するゲームや、お題を決めてかぶらないように言うゲームをしました。2時間目は、いつもの先生が来てくれて1番最初に言っていた日本のプレゼンについてやりました。私は日本の食事についてしました。米の調理法の説明を書いていたら先生が私の方にきて、Goodと言ってくれてうれしかったです。アイルランド人たちとお話をしました。昨日と同じ人は名前を覚えててくれて嬉しかったです。アートのアクティビティではコースターみたいなやつを作りました。その時にボンドがなかなかくっつかなくて、くっつかないという単語がわからなくて、全然ちがうことをいっていたのにオスカーが理解してくれて、ずっと一緒に作ってくれてすごくうれしかったです。
 今日のディスコはスペイン人がいなくて、日本人とフランス人だけでしたけど、人数がとても少なかったです。これから仲良くなった人がどんどんへっていくのは悲しいけど、みんなと仲良くなれてうれしかったです。この2週間でアイルランドでしか経験できないっことをたくさんして色々なことに役立てたいです。(H.I.)

a.m.
・今日の朝は、他の子の目覚ましアラームが6:10分くらいから30分間ぐらいずっと鳴りひびいていた。けどみんなあさから動くのは嫌いやから止めんかった。目覚めの悪い朝もたまにはOK。
・授業はあいかわらず聞きとられへんけど、なんとなく最初よりは聞きとれる気がした!プレゼンばっかりだけど、フランス人かわいいからいいや。
・昼ごはんはケンタッキーみたいで美味しかった!ルーカスに名前をきいたら“atc”
って言われた。
p.m.
・アクティビティではアイリッシュの人とまた会話できて楽しかった。
・フランス人のさいごのディスコはめっちゃたのしかった!みんなやさしくておもしろかった!(Y.S.)