2018年 イギリス語学研修 生徒の日記から 8日目

今日は午前中はレッスンで、午後がアクティビティです。
朝ごはんがいつもより少なかったので、食パンを初めて焼きました。1回パンがつまって焦げました。おいしかったです。
Wi-Fiがめんどくさくなってきました。
レッスンがこわいけどがんばります。
焼き肉が食べたいです。
コーラもがぶのみしたいです。
あと半分ぐらいしか日にちがないからがんばります。楽しみます。(O.M)

今日は夜にプレゼンがあってみんなめっちゃ緊張してました。しかも日本人のためだけにみんな時間をつくってくれるって聞いてたから、余計に不安になりました。
ごはんにはじめてのハンバーガーがでてちょっとテンションあがったし、さすが外国!!って感じがしました。やっぱり毎日ポテトがでるから、イギリスの人とかよく飽きひんなあって思いました!
ついに、プレゼン本番になって、今までちゃんと見てなかったけど、思った以上に人がおって、ほんまにびっくりしました!!動画もとっときました。
最初が、旭のことについて(?)の説明で想像以上にみんなが口笛とか「ふーっ!!」ってゆう声とかで、盛り上がってくれてめっちゃ嬉しかったです!!おかしのグループもおかしを渡しにいく場面があってみんな立って手伸ばしてくれたり、もらわれへんくて悲しそうな顔をしてる子も...STAFFの人が「しーっ」って言わないと静かにならへんぐらい盛り上がりました。
自分は、アニメのことについて話したけど、自分たちより前のグループが盛り上がりすぎてめっちゃ不安でした。でもちゃんと盛り上がってくれたから大満足です!!
プレゼンの後に、名前をひらがなとカタカナで書いてあげたり、おりがみとおはしの使い方を教えてあげたりしました!!
自分は名前をかいたけど、みんな嬉しそうに帰ってくれるからこっちまでうれしくなりました。中には8月にTOKYOに行くロシア人がいて、私たちの名前を聞いてひらがなでかいたり、友だちにひらがなとカタカナの違いを説明してました!めっちゃすごかったし、かっこよかったです!(Y.M)

今日はいよいよプレゼン!!
全員参加でめっちゃ人が多くて緊張したけど、めっちゃ盛り上がってくれてめっちゃ嬉しかった!おはしとかアニメのときの盛り上がりが半端なかった。その後は、おり紙、おはし、日本語で名前を書くの3つにわかれて教えたりした。おり紙を教えるのはめっちゃむずかしかったけど、最後まで作れててよかった!(O.M)