2017 アデレード  Say good bye to Adelaide, Say hello to Japan again.

8月5日
早朝5時半。まだ、真っ暗な中、ホストファミリーに送ってもらい、旭生たちはアデレード高校前に集合しました。
ホストファミリーとお別れを惜しみながら、空港行きのバスに乗り込み、スーツケースもカーゴに積み込みました。

前日、帰国前の気持ちを書いてくれた日記をご紹介します。
朝のEnglish lessonでホストへの手紙を書いて、やっとホストファミリーと別れる実感がわいた。文法とか、あっているかわからんけど気持ちが伝わってたらいいなぁ~。昼からは、ランドルモール♡思ってたよりも買い物の時間が短くて残念やったけど、初HUNGRY JACK’Sに行ったり、服買ったり、めっちゃ楽しかった!!家に帰ってから、バディの子とホストブラザーと遊んで、それからは必至てパッキング。何とか帰る準備が完了。リビングに行ったら、この間私がホストマザーの作ったクッキーが好きって言ったのを覚えてくれてて、いっっっぱいクッキーを作ってくれてて本当に嬉しかった。最後の夜って考えると寂しくて、なかなか寝室に行く気にもならんくて、結局寝たのは24時過ぎ。朝起きたら、もうアデレードとはバイバイ!2週間、本当に充実してた!!絶対にまた来よう!!(W.S)

最後の一文、きっと今回参加したみんなも同じ気持ちなのではないかと思います。

夜明けとともに、アデレード空港へ。空港につき、中身の詰まったスーツケースを引っ張りながらロビーに入ると、English lessonを今週担当してくださったMr.Turnerが見送りに来てくださいました。Mr.Turnerにとって最後の教え子になるそうです。本当に、明るく楽しい授業をしていただき、また空港でお会いできるとは思っていなかったので、生徒たちも驚いていました。短い時間ですが、先生と別れの言葉を交わすことができました。
また、アデレード高校でのお世話をしてくださった、ヘレン先生も空港に来てくださいました。手荷物検査を終え、最後の手続き直前まで見送ってくださいました。


また、ここでヘレン先生から、今回の語学研修があなたたちにとってもアデレード高校の生徒にとっても良い経験となり、これからの学びにきっと活かされますというお話をしてくださいました。



心にしみる言葉でした。ヘレン先生と別れ、手続きを終えて、飛行機搭乗口へやってきました。朝早かったこと、また寒かったこともあり、みなラフなスタイルです。

飛行機に乗り込み、離陸した時にこっそり涙を拭いている人を見かけました。今回の12人の中で誰かが、こんなことを言っていました。「さようならって今回はお別れするけれど、私たちは生きていればきっといつかまた会えるんだから、大丈夫!」
この気持ちがあるからこそ、もっと英語を学んでみようという気持ちの原動力になっていくのかもしれません。

アデレードを離れ、一路シンガポールへ。

行きにも8時間過ごした場所なので、生徒たちも勝手がよくわかっている馴染みの場所のように感じているようでした。
しかし、冬のアデレードから比べると、シンガポールは28度。蒸し暑く、夏そのもの。大阪に帰っていく現実を肌で感じました。
さて、生徒たちの様子を見て、添乗員の方と無料のバスツアーに行くかどうかを決めたいねという相談をしていました。精神的にも身体的にも元気な様子だったので、ツアーに参加したいかどうかを聞いてみたところ、全員せっかく来たからマーライオンを見に行きたいという話になり、空港が行っている無料ツアーに急きょ参加してきました。添乗員がいるからこそ、荷物の預け先を安くすむよう交渉してくださったり、ツアーの申し込みをしてくださって出かけることができました。ツアーであっても市内に入りますので、シンガポール入国と出国の両方を経験しました。

入国カードの記入の経験もしました。

そして、ツアーへと出発です。


2か所写真スポットに止まりました。一つは光の祭典が楽しめる公園。花火のような電飾を楽しみました。その後、マーライオンのある所へ行きました。ここには、ミニのマーライオンと観光のパンフレットに乗っているあのマーライオンの本物を目にして、シンガポールに来たことを実感しました。


マーライオンを見た後は空港へ戻り、出国手続きを終え、再び空港内へ。

観光に出かけたので疲れていましたが、今回の語学研修についての振り返りの時間をとることになりました。
研修振り返りシートを書いたり、感想文を書いたりしましたが、持ち前の集中力を発揮し、短時間で仕上げて、遅い夕食を取りました。また、深夜1:25出発の飛行機に乗るので、搭乗のための再集合を12:40とし、空港内で最後のお買い物などの自由時間にして、預けた荷物の受け取りに行って日本へ帰る準備を整えました。

8月6日
アデレードを出て、シンガポールで町中へ観光に行き、大阪へと2日間で3都市を回ってきました。密度の濃い時間を、経験させていただきました。飛行機が離陸すると、瞬く間に皆眠りにつき、早朝6時の食事まではぐっすり寝たのではないでしょうか。
台風の影響も心配でしたが、定刻に関西国際空港に到着しました。ご家族の方々にも、17日間ご心配をおかけしましたが、無事に帰ってくることができました。
ずいぶん成長し、充実した日々だったと思います。ご家族のもとを離れ、外国でよその家庭に入っていく経験から、多くのことを学んできた研修だったのではないかと思います。素晴らしい経験をありがとうございました。