2017 アデレード  A New Teacher and A New Learning

7月31日
今日で7月も終わりとなります。そして、アデレードに来てから2回目の月曜日を迎えました。日を追うごとに、生徒たちはアデレードの人になりつつあります。
人懐っこく、親切なアデレードにの人たちにだんだんと変身してきています。

この週末、どんなふうに過ごしていたのか。また、前週金曜日の授業をどんなふうに感じたのかを生徒たちの日記を通して知っていただければと思います。

7月28日(金曜日)
今日は朝、11年生の日本語の授業を訪れました。たくさん日本語で質問を考えてくれていました。私も英語を勉強しないといけないと思いました。今日で最後のMr.Ellisの授業では、ブーメランをしました。ブーメランはとても難しいです。でもすごく楽しい授業でした。ブーメランを学んだあとには、Mr.Ellisとマーケットに行きました。まず着くと昔の言葉と今の言葉が書かれている石を見て学びに行き、そこから各自昼食を自由に食べました。そのあと、1時間くらいの自由時間があり、私はコアラのキーホルダーをお土産に買いました。お店の人が50セントおまけしてくれました。スーパーにも行きました。日本とは違い、大きかったです。とても良い買い物ができ、楽しい一日でした。Mr.Ellisの授業はとても面白かったです。(M.O)

7月29日(土曜日)
今日はホストファミリーとGorge Wildlife Parkに行きました。最初に、コアラを抱っこできるところ行きました。コアラはずっしり重くて、ユーカリのにおいがしました。体はふわふわで、すごくかわいかったです。そのあと、動物と触れ合えるところに行きました。ハムスター、ウサギ、インコ、ヘビ、ディンゴ、カメと触れ合いました。カンガルー、ワラビー、ラクダ、ヤギなどに餌をあげることもできました。そして、帰った後は今日オーストラリアに来た旭生10人とそのホストファミリーが集合して1つの家でBBQをしました。みんなで食料を持ち込んでやりました。音楽をかけて、みんなで歌って踊って、とても楽しかったです。デザートにTim Tamが出てきて、さすがオーストラリアだなぁと思いました。みんなで写真も撮れたし、良かったです。(N.K)

授業を通した学びを素直に書いてくれています。また、週末の様子もよくわかります。

本日から、英語の授業担当の先生が変わり、Mr.Turnerという少し年配の先生が教えてくださることになりました。
今日は、最初の予定では一日遠足の予定でしたが、朝急きょ今週のスケジュールがマイナーチェンジとなり、生徒たちも驚きの表情を隠せませんでした。
午前中は新しい先生と英語の学習をしました。新しい先生に少し戸惑いもありましたが、あっという間に笑顔になって、授業のアクティビティも盛り上がりました。

また、今日は異文化を学ぶということでフォーチュンクッキーを配ってもらうことができました。

その後、今日の予定の遠足へと出かけました。アデレード高校から歩いて近くのトラムの駅へ行き、終点Glenelgというビーチへ向かいました。

ビーチでは、白人が初めてアデレードにやってきた歴史的名所であるGlenelgの記念碑の説明を受け、その当時の船を再現したものも見に行きました。港にあって、今はレストランとして夜は中に入れるということでした。

この後は、ランチを自分で購入して、地元の味を楽しみました。6~7人Mr.Turnerおすすめのお店で
fish and Chipsを購入していました。

じつは、今朝は大雨でビーチに出かけるというのは大変なことになると思っていましたが、なんと旭生の行くところ太陽が味方してくれて、今日も晴れ渡ったビーチに訪問できました。ちょっと風は強かったのですが、いい経験をしてきました。夜には、また雨がザーッと降ってきて、わずかの晴れ間に恵まれました。2週目に入り、英語もスムーズに出るようになって、自分自身の成長を感じているのではないかと思います。