【英国2017】アッピンガム日記July28

生徒の日記を紹介します。

☆今日は午前中は町へ行き、先生から出された問題を解きました。
町の人に聞いたり、自分たちで探したり、
難しかったけどすごく勉強になったと思います。
フォトチャレンジも楽しかったです。お店でお菓子やジュースも買いました。
やっとポンドにも慣れてきた気がします。
いっぱい歩いて疲れたのでランチがよりおいしく感じました。
午後からはアクティビティでした。私はバトミントンとバスケットボールをしました。
スポーツは言葉が通じなくても楽しめるので良かったです。
夕食の後はそれぞれのチームに分かれてArt attackをしました。
画用紙や毛糸などさまざまなものを使ってチームで決めた動物を作りました。
どのチームも上出来でした。
We had a lot of fun today. (M.Y.)

☆Today was art attack. It was fun.
紙とか布、ボールや仮面などで動物を作るゲームをしました。
私のチームはキリンを作りました。
皆の発想がすごくて想像力豊かでした。
キリンだけじゃなくて木や農家の人も作っていて
すごくカラフルな作品になりました。
3位以内に入ることはできなかったけど、
皆と工作ができてすごくいい思い出になりました。
残りの2日間も楽しんでたくさんの思い出を作りたいと思います。(R.M.)

この日の授業では、先生からアッピンガムについての問題を出され、その問題を実際に街に出かけ、自分たちで調べたり町の人に尋ねて答えを導き出すというアクティブな活動がありました。問題自体、簡単に解けるものではなかったので、苦戦しているチームもありましたが、student hostや親切な街の人にヒントをもらい、確実に問題を解いていました。街では毎週金曜日にはマーケットが出るのでそこでショッピングをしている生徒もいました。午後はアクティビティがあり、今回はバトミントンやクリケットなどのスポーツから、モザイクアートやクラフトなどの文化的なものまで幅広い選択肢があり、生徒もそこから自分のやりたいことを選び、アクティビティに励んでいました。夜はアートアタックというアクティビティがありました。いくつかのチームに分かれ、それぞれが決めた動物をいろいろなものを使い作っていくというものでした。日本人の器用さが活かされ、結果発表では日本人が多くいるチームが優勝していました。入賞しなかったチームももちろんよく頑張っていました。