【英国2017】アッピンガム日記July 25

イギリスでの生活もはや6日目、寮での生活にもかなり慣れ、
寮生活の中で分からないことは自分でhouse parentに聞けるようになり、
成長していく姿が見られます。

では、生徒の日記を紹介します。

☆今日は授業、ワークショップ、アクティビティ、クラブ活動、ドラミングワークショップがありました。
私はワークショップでは「アフタヌーンティー」、アクティビティでは「バスケットボール」、クラブ活動では「フラッグフットボール」を選択していて、ドラミングワークショップの中でも、バドミントン、楽器、フェイスペイントがあり、私は運動尽くしの一日でした。どれもとても楽しくスポーツの楽しさを改めて実感し、それと同時にルールが理解できていない私に他の子たちが説明してくれたことによって、人の温かさを感じました。明日はロンドンに遠足!思う存分楽しもう!
I enjoyed the sports today. I had a good time.
We are going to go to London tomorrow!
I’m excited for school trip!!(M.S.)

☆今日は午前中に授業とワークショップ、午後にアクティビティとドラミングワークショップがありました。
授業前の朝のミーティングで数名しか貰えないリストバンドを貰えてうれしかったです。
ワークショップでは、私のグループは写真や動画を撮って1つの物語を完成させるというもので、皆で協力し、笑いあって撮るのがとても楽しかったです。グループで活動することで他国の人と喋れたりするので、とても良い経験になります。
また、アクティビティは、スポーツをしたので、言葉の壁がなく楽しめるものでした。
ドラミングワークショップでは、まず、太鼓とタンバリンやマラカスなどで皆で叩いたりして、自然と笑顔になりました。
次にしたバトミントンでは他国の子と一緒に打ち合って楽しめました。最後のフェイスペイントでは友達の顔に絵を描いたり、描いてもらったり、とても楽しく交流できました。今日は1日がとても楽しく充実していました。
他の国の子と比べて全然喋れないし、つらいこともあるけど、まず楽しんで積極的にいこうと思います。
I’m going to go London tomorrow.
I’m very excited now!!!!(Y.T.)

朝の授業に行く前、前日によく頑張った生徒にリストバンド、1番頑張った人には星のメダルが贈られるのですが、この日は、前日が日本人が活躍したタレントショーだったこともあり、星のメダルはピアノを演奏してくれた旭の生徒がゲットしました!リストバンドを貰っている旭の生徒もいて、毎日よく頑張ってくれています!普段通り、授業を受け、ワークショップ、アクティビティ、クラブ活動がありました。午後にはドラミングワークショップがあり、講師の方が来て実際に太鼓をたたき、皆でセッションをするという活動がありました。スポーツもそうですが、音楽も言葉の壁を超えられる力を持っていると思います。セッションをして一体感が生まれていました。夜は次の日のロンドンへのエクスカーションにワクワクしている様子も見られました!