イギリス語学研修 DAY6

今日は朝から雨模様。気温がグッと下がりました。

日本ではすごい猛暑だというのに、今朝の気温は17度前後です。

気温や気圧の変化に加え、こちらの生活にも慣れてきて一気に疲れが出てくる頃です。

自己管理をしっかりしましょうという話を朝食の後にしました。

午前中は昨日の街頭インタビューのプレゼンに向けての準備をしたり、絵を使って物を描写したりと、クラスによって様々なレッスンを受けました。

そして午後からは楽しみにしていたLEEDS  CASTLEへのお出かけ。

リーズ城はロンドンの南東、ケント州カンタベリーにある、「世界で最も美しい城」と賛美されるお城です。アッシュフォードからはバスで30分で行くことができます。湖に優雅に佇むこの城は西暦857年に築城され、最後の所有者であったレディ・ベイリーによって全面的に改築され1976年に一般公開されるようになりました。広大な敷地内には美しい庭園や城のほかに迷路、洞窟、ワイン貯蔵室など見所がたくさんあり多くの野生動物たちも見ることもできます。

生徒たちはお城までの道で鴨やリス、いろんな種類の鳥たちをみては歓声を上げ、写真を撮りながら散策を楽しみました。

またお城の中の見学では、当時の生活が垣間見れるような展示に感激している様子でした。

 

40分ほどあった自由時間では、迷路にチャレンジする生徒もいれば、すぐに売店に行ってアイスクリームやソフトクリームを買って食べている生徒もいて、それぞれの楽しみ方をしていました。

最後に10分だけとってもらったお土産タイムでは時間ギリギリまで家族や友達にお土産を選んでいました。夢中でお土産を選んでいる姿が微笑ましく、可愛らしかったです。

本日の夕食後のアクティビティはファッションショー。

与えられた材料を使ってモデルをおしゃれに着飾らせたチームが勝ちです。

チームの留学生と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。

また何人かの生徒がモデルに選ばれてウォーキングをしました。

明日は街頭インタビューのプレゼン発表です。

加えて、旭生は日本から準備していったJAPANプレゼンの発表もあります。

ヨーロッパ勢相手にかなりハードルは高いですが、しっかり準備をしてやり遂げて欲しいです。

 

生徒の振り返りから

⭐️相変わらず難しかったけど、初日に比べてだいぶリスニングやスピーキングが上達してるのを感じた

⭐️I try to understand what they say.

⭐️昨日よりも授業の内容が理解できるようになってよかった。しっかり聞いたらわかる単語とかあったのでできるだけついていこうと思った。

⭐️勇気が足らない。勇気を持つ。

⭐️たくさん英語を見聞きして疲れたけどいつか役立つ力になると思って頑張った。

⭐️勇気を出して質問できた。

⭐️頑張ってグレゴリー先生の話を聞くために目を細めていたら Are you sleepy?ときかれNOと答えたら、ドラゴンボールみたいだね(注 集中してパワーを溜めているように見えたため)と言われて面白かった。

⭐️アクティビティーは日本人一人でめっちゃ嫌やったけど中国の子と話せた。頑張った。

⭐️Today‘s lesson was better than yesterday. I could speak little more.

英語で振り返りを書く生徒がちらほらと出てきました。

また、初日に比べるとだんだんと耳が英語に慣れてきて聞き取れることも増えてきたようで振り返りにも前向きな言葉が多く並ぶようになりました。

いいぞ、旭生。この調子!