2023 アデレード語学研修 July 27

そろそろ疲れのピークを迎えている生徒がでてきました。

ホームステイに少し慣れてきてほっとしたのでしょうね。

ちょっと心配ですが、一日ゆっくり休んで明日、Wildlife Parkへ皆揃っていくことができたらいいなと思っています。

さて、今日は昨日のクリケットとアートの授業の感想を、英語で書くという授業から始まりました。英語の授業担当のAnne先生と、私達のプログラムを考えてくださっているHele先生からも感想を依頼されているので、大忙しでした。昨日、クリケット&アートを旭高校のために企画してくださった先生がたがぜひ感想を聞きたいということだったので、生徒たちも一生懸命に書いていました。

さらに、明日のWildlife Park の昼ご飯のメニューをみて、食べたいものを各自選びオーダーすることになっていました。配られた紙に、名前、食べたい品(2品)を記入し、友達とシェアする計画を立てたり、どれがおいしいかなぁとわいわい言いながらオーダーを済ませました。そこで、recess time. ホストファミリーからのおやつを見せてもらいました。

recess 1

 

時間となり、植物園(Adelaide Botanic Garden )へ出発。

出発

 

空が曇ってきて、少し雨が降ったりやんだりでしたが、公園の中を歩くのには苦労しませんでした。

Botanic Garden 1

Botanic Garden 2

 

植物園ではアボリジニのルーツを持つガイド(Trent さん)から、アボリジニの大昔の生活について学び、伝統文化を伝承していることを教えてもらいました。SDGsって本当は何だろうか?ということを、アボリジニの暮らしから考えたりしました。今回は、アボリジニの伝統楽器didgeridooの生演奏を見せてもらいました。

Aborigine Guide 1

Aborigine Guide 2

Aborigine Guide 3 didgeridoo1

Aborigine Guide Didgeridoo 2

トラムで往復することも今日で2回目。乗り降りのタイミングも慣れてきました。

アデレードの生活も今日で5日目。ぜひ、ここでの生活を存分に楽しみ、自分の経験として取り込んでもらいたいものです。

 

日記の紹介をします。

I had art lessons and played cricket. I learned Aborigine. I was impressed it. I had never played cricket. But it was very fun! I love it.    M.M

I played cricket. It was difficult for me. But students taught me. They were very kind.     R.T