イギリス語学研修 DAY4

今日は朝から昨日の試験で分けられたクラス発表の日でした。

ドキドキしながら自分の名前を探して、クラスに同じ旭生を見つけると喜んでいました。やっぱりひとりぼっちになるのは不安なようです。

昼食の時に会って、クラスの様子を聞くと

「楽しかった」という生徒と「楽しくなかった」という生徒に分かれました。

早速、ヨーロッパから来ている留学生からの洗礼を受けたようです。

1週間前から滞在しているフランス、スペインの生徒たちはハキハキと自分の意見を

主張できるのに対して、日本の生徒はどうしても自分の英語に自信がなく、なかなか積極的に発表ができません。

またヨーロッパ勢が時間にルーズな点や、時々母国語で話すことも(自分たちのことを棚に上げながら)、モヤモヤするけれども注意もできないのでフラストレーションが貯まるようです。

良いことだけじゃなくて、そういう嫌な気持ちを経験するのも留学に来たからこそ。

こういう時こそ、今の状況がどうしたら良くなるかを自分で考えて行動に移してくれたらと思います。

午後からはスポーツディということで、バトミントン、ミニ野球、クラフト班に分かれてアクティビティをしました。

最初は雨が降っていたので、屋内で行っていたのですが、雨が止み久しぶりに外で体を動かしてそれぞれの種目を楽しみました。

これで少しはストレスが和らいでいるといいのですが。

ホールでのミニ野球

雨が止み、外で再開

こちらはバトミントン。のちにテニスコートに場所を移して楽しみました。

クラフト班は折り紙に挑戦。さすが日本人、器用に鶴や紫陽花を折って

先生を驚かせていました。

夕食後は広場で鬼ごっこ。(本当はテニスをしたかったのですが、次のアクティビティまでの時間がなかったので泣く泣く諦めました。)

こちらは日が長く夜の9時ごろまで明るいです。

夜のアクティビティはボーリング。みんなで近くのボーリング場まで歩いていき、

ボーリングを存分に楽しみました。

高校生のお姉さんらしく、中国から来た子供達の面倒をよくみてくれていて、

中にはすごく懐いている子もいるぐらいです。

 

生徒の振り返りから

⭐️単語力が足りていないと改めて実感した。

⭐️積極的に!

⭐️お金の単位が違うのでお会計が不安だったけど無事に支払いができてよかった。

⭐️レジの店員さんとコミュニケーションをとって楽しかった。

⭐️怖がらずに外国人と積極的に話す

⭐️グループの人と会話できて会話の仕方が「怖がらないで」と言われた。

⭐️一瞬一瞬の思い出をもっと濃くする

⭐️伝えようという姿勢を大切にし、言葉が途切れないようにする。

⭐️Don’t  be shy is very important in class.

やはり積極的にという言葉が目立ちました。そうは思っていても勇気を出して話すのはなかなか難しいものです。

その反面、実際に英語でコミュニケーションを取れると嬉しくて、やる気につながっているようです。

日々、少しづつではありますが、生徒の中に変化が起きているようで、今後が楽しみです。