アイルランド語学研修 生徒の日記から 7日目

午前
・パンは焼いてもらうのがベストやし、ヨーグルトははちみつを入れるのがベスト☺
・昨日のクラス替えでフランス人めっちゃフレンドリーで楽しいなと思う。授業もう2かいだけやし、フレンチおるの明日だけで早いなと思う。
・昨日も今日も1限と2限の間にフレンチとバスケができて楽しかった。

午後
・アイリッシュと話せて、ゲームもできて楽しかったです。
・今日の夜と昼ごはんが1ばんおいしかった。
・夜のアクティビティも楽しかった。
・明日でフレンチと授業ラストやし楽しもうと思う。バスケとかしてスパニッシュとかより仲良くなれたからDISCOも楽しもうと思う。(K.Y.)

<今日の予定>
授業

昼食

アイルランドの学生との交流

夕食

Night Activity

<感想>
 今日の授業では、曲を聴いて歌詞プリントの穴あきに書いたり、ジェスチャーゲームなどをしました。昨日よりも授業で発言できたので、嬉しかったです。アイルランドの学生との交流会では、相手の子のしゃべり方がとても速くて聞き取りにくく何度も「One more, please?」と言ってしまい難しかったです。ですが、いつもよりたくさんおしゃべりができて楽しかったので良い経験ができたと思いました。アイルランドの学生の中で日本人のハーフの子がいてびっくりしました。それに、彼らはおしゃべり好きで、ずっとしゃべっててもしんどくならないんだなと思いました。
 Night Activityでは、写真撮影大会をしました。各グループに分かれて、リストにある条件を満たす写真を撮る大会で1番早くできたグループが優勝とういうルールです。虫を撮るという条件があり、夜で寒いので無視や動物がほぼいなくて、探すのが大変でした。
 残り5日可6日頑張りたいです。(H.E.)