Adelaide語学研修  Learning at school

7月26日
今日は一日学校で学びます。
クラスルールはNo Japanese です。
日本語を使って、考え、英語で何かするとなると、頭の中が混乱してしまうので、
使うのは一つの言語のみです。マギー先生から、そのような説明受けて、
真剣に授業に取り組んでいました。

英語の集中授業の後は、日本語を学んでいる生徒たちとの交流会です。
まずは高校3年生たちとの交流です。
彼らは、日本人に聞きたいことを準備しており、かなり奥深い内容を旭の生徒に投げかけてきたので
いろいろ考え、自分の経験から一生懸命に答えていました。

交流の時間の終わりには、先生がたが準備してくださった、
ミニミートパイをみなでほおばりました。

その後、昼ご飯が終わり、また別の学年の日本語を学んでいる生徒たちと交流をしました。今度は中学2年生です。

次はフランス語を学んでいる生徒たちとの交流です。

午前中に考え、取り組んだことがどんどんとアデレード高校の生徒たちとの交流で
話が弾む土台になったようです。英語のMaggie先生も、生徒たちの活き活きした顔の表情に
“Amazing!”とほめてくださいました。英語で人とのコミュニケーションをとることができる自信が
出てきたようです。
この調子で、週末をホストファミリーとの素敵な経験にしてもらいたいですね。ホストファミリーと
一緒に過ごせる最後の週末です。ぜひ、ホームステイだからこそ味わえる経験をと願っています。

来週月曜日はVictor Harborという海沿いの場所へ、遠足に行きます。南極からの風に吹かれる
寒い場所ですが、景色を楽しめるところだそうです。あとは、お天気が良いことを祈るばかりです。

昨日の遠足の感想をご紹介します。

展望台でアデレード全体の景色を見て感動しました。
そこでみんなでジャンプして撮った写真はとても気に入っています。
ワイルドライフパークに行って私が好きになった動物はウォンバットです。
写真を撮ろうとカメラを向けるとこっちに寄ってきて可愛かったです。
この日は家に帰ってから疲れすぎていて、いつの間にか寝てしまっていました。
楽しい一日でした。残りのオーストラリア生活も楽しみたいと思います。(K.T)

今日はオーストラリアで有名な動物園に行きました。
そこで動物について学んだり、コアラに触れたり、貴重な体験ができました。
家では電子辞書を見せるととても珍しがっていました。
そして夜ご飯は、家族と伯母さんが来て全員でピザを作りました。
私がチーズが好きだといっていたので、
たくさんのチーズが置いてありました。(H.T)