2023 アデレード語学研修 Aug 6&7

8月4日、5日はファミリータイムを楽しめる2日となりました。

どこのご家庭でも、出かけたり、食事を楽しんだりと盛りだくさんの計画を立ててくださり、思い出を作ってくださったようです。私も、買い物に出かけた先で生徒たちに出会いました。町中を歩いている姿は、すっかりアデレードの住民でした。2週間で町に、人に溶け込んでいる柔軟性を感じました。

そんな素敵な時間を過ごすことができた町、そしてアデレード高校のホストファミリーの方々ともお別れの時間が迫ってきました。どのホストファミリーも、旭高校生たちとの別れを惜しんでくださり、お互いに涙のお別れでした。

学校前1

学校前2

学校前3

学校前 4

学校前5

学校前6

8月6日 日曜日の朝8時、学校前に集合し、チャーターバスにて空港へ向かいました。

予定の時間より、バスが少し遅れたので、国際線にチェックインするのに少し慌てました。

搭乗までの時間が慌ただしく、特に手荷物検査場では電子辞書で数人手荷物の確認に時間がかかりました。とにかく、大慌てで飛行機に乗り込み、マレーシアへ。日本への帰国に向けて、手荷の申請をウエブで行うこともやってみました。

Malaysia 1

マレーシア、クアラルンプール空港ではこの語学研修の振り返りシートを書く時間を取りました。振り返りシートは2種類。1つは近畿日本ツーリストさんから、もう一つは学校からです。

先ほどお別れしてきたホストファミリーとの思い出も、まだ鮮やかに思い出せるこの時に書いてもらえるというのはとても良い振り返りになります。たくさんの経験から、良かったこと、次にやってみたいと思ったことがはっきりと書けるタイミングではなかったかなと思いました。

振り返り1

振り返り2

振り返りシートを書き終われば、少し空港内を散歩したり、お店に入ってみたりといった自由時間を持ちました。飛行機の乗り換えの待ち時間は、長いようで短く感じました。飛行機に乗り込み、席に着くと、時間はすでに夜の10時過ぎ、離陸して少しうとうとしたと思ったら、いきなり、しっかりディナーがでてきて、とにかく食べて、またうとうとしてましたが、明け方3時半ごろに軽食が出され、落ち着いて眠れなかったのではないかと思います。

関空に到着し、すべての手続きを終え、ご家族の待ってくださっている、出口へ。

ほっとした気持ちと、充実した日々を過ごした満ち足りた笑顔で久しぶりの対面ができました。

校長先生の出迎えの言葉をいただき、また、生徒(1年)2人から、この語学研修を終えての感謝の言葉をご家族へ贈りました。7月22日朝関空で行ってきますと撮った写真と比べると、とても素敵な笑顔での帰国です。生徒たちの笑顔が、すべてを語っているように思います。

関空 挨拶

関空 到着

2週間の間、多くの人に支えていただきこの語学研修を無事に終えることができました。生徒のご家族、旭高校の先生方、アデレード高校の先生方、ホストファミリーのみなさん、添乗員のかた、本当に多くの人の支えがあって、コロナ明けの語学研修を生徒たちが体験することができました。

今回生徒たちが結んだ人とのつながりを、大切に育ててくれたらと思っています。