2017 アデレード The First Day to go to Adelaide High School

7月24日 朝学校のコンファレンスルームにて、全員集合。旭高校の制服の生徒たち、疲れも見せず、週末の各家庭の様子をそれぞれに語り合っていました。今日の様子では、どこのご家庭でもいろいろな体験をさせていただいている様子。
実は、週明けは少し気持ちが沈んでいる生徒がいるのではないかと添乗員さんと心配をしていましたが、私たちの心配はよそに笑顔いっぱいで現れた生徒たちに、驚かされました。
今日は、初めての登校日。校内ツアーをアデレード高校の生徒たちがしてくれて、大きな学校に驚きの声をあげながら、興味津々で学校内を見て回りました。
後者の広さ、ロッカーの大きさ、グランドの広さ、とにかくすべてが新鮮だった様子です。
午前中は英語の授業を受けました。
Ellis先生の指導の下、writing, speaking,の練習をさせていただきました。

ランチタイムはそれぞれホストのバディが迎えに来て、全員授業を受けていた教室からいなくなりました。
この週末にきっといい絆を作ってきたんでしょうね。

午後一番で、Welcome Assemblyにて、記念品交換やお互いの学校の生徒たちが日本語・英語でのスピーチがあり、お互いにさらに気持ちが近くなったようです。
今回生徒代表で挨拶をしてくれたのは2年生の寺戸さん。上級生らしい落ち着いた挨拶でした。
アセンブリーのあとは、日本語を学んでいるクラスに入り、一緒にジョパディをやり、かなり盛り上がっていました。


それでは、週末の様子をレポートしてくれた日記を紹介します。もちろん、英語で書いてくれています。
July 23
We went to beach by host dad’s car. It was nice view very much. We walked a beach. We bring home seashells. We can see many birds. We talked many things in English. But I didn’t understand spoken English. I was very frustrated. I and my host dad went to shop to buy dinner. We ate some fried food. I ate big Australian fish. It was delicious. We went to Italian cafe for lunch. I ate toast. It was very delicious. My host mother cooked for me a cake. Its shape was koala.It’s delicious. I and Vivi mad paper cranes. I was taught how to do them by Vivi.I met my host grandmother and grandfather. I played the piano.(A.T)