2023 アデレード 語学研修 July 31

 

アデレード研修2週目が始まりました。

この週末、ホストファミリーとどのように過ごしてきたのか、朝皆の顔を見たら

楽しく過ごせたのだなと思える明るい表情をしていました。

 

BBQを楽しんだり、スポーツ観戦したり、買い物に出かけたり、ビーチへ行ったり、

いろんな場所で家族として一緒に時間を過ごさせていただいたようです。

今週は金曜日がno school dayとなっていて、ホストファミリーと過ごせる平日があります。

土曜日を一緒に過ごすと、日曜日早朝に日本へ向かうことになります。

できるだけ、アデレードでの生活を楽しみ、大切にできたらいいなと思います。

 

さて、今日は海洋博物館(The Maritime Museum)に行きました。ここは、アデレードの歴史を知ることができるところです。イギリスから、はるばる船に乗ってやってきて、この地で生活を始めた人たちのことを学びました。出かける前に、本日のワークシートのポイントを説明し、友達と一緒に答えを探してみようという取り組みをしました。もちろん、答えは英語でレポートです。絵をかいたり、文を書いたり、盛りだくさんのシートでしたが、友達と一緒に力を合わせて取り組みました。

出発

灯台

海洋博物館 1

海洋博物館 2

海洋博物館 3

海洋博物館 4

 

海洋博物館での活動が終わると、Semaphore Beachという海辺へ移動しました。美しい海を見ながら、ランチタイムと思っていたら、急に通り雨が。気温もぐっと下がり、寒いねぇと言いつつ、お弁当を食べていたら、あっという間に晴れて、Jetty(桟橋)を歩いたり、砂浜へ降りてみたりと、海の風に当たりながら、海のにおい、波の音を楽しみました。この場所ならではの、bell towerが1時になるとベルの音を響かせるというのを待ちましたが、残念ながらベルはお休みで音はなく、静かな午後となりました。

ランチタイム

bell tower

bell tower

beach 1

beach2

beach 3

それでも、明るい日差しと海辺はかなりリフレッシュさせてくれるきっかけだったのではないでしょうか。

 

帰りのバスでは、Anne先生が皆にお菓子(グミ)を配ってくださって、少し和んだ遠足でした。

 

学校に着くと、今日のワークシート振り返りの時間があり、海洋博物館で見てきたレポートを提出して帰りました。もう少し、仕上げて提出したい人は明日朝の提出です。

日に日に、英語で文を書くことが上手になってきています。経験は、どんどんと力になってきているようです。

 

日記を紹介します。

I went to the Adelaide zoo today. I could see a panda. Tim bought me a staffed panda.

I sent to the arcade with Tim today. There were many arcade games there. There were also “Taiko no tatsujin”, which was my favorite game.      R.S

 

I enjoyed the wildlife park because I was able to hold koalas.

Today I went to see the volleyball game that my buddy is learning. It was active and the team won.

Today I went to the beach. I went to Ikea and Costco. My host family bought a mirror for me.     M.K