イギリス語学研修 DAY8

今日は楽しみにしていたGreenwich へのお出かけの日。

いつもより早めに朝食を済ませ、ワクワクしながらバスへ乗り込みました。

まずはMaritime Museum のある場所まで散策。

見晴らしの良いところまで出るとみんな一斉に写真を撮っていました。

写真からもわかるようにこのところ雨続きだったのに、今日は快晴。

こちらでは快晴になることが珍しく、晴れた日はみんな天気のことを話題にします。

なので、生徒に It is lovely weather, isn’t it? と話しかけるといいよと教えると

早速、実践して地元の方とコミュニケーションを取っていました。

つぎに訪れたのが国立海洋博物館。

ここでは英国の海軍の歴史などを知ることができます。

ランチタイムも含めて1時間半あったのですが、じっくりと見るには大きすぎる博物館でした。ランチにはカフェテリアの方が作ってくださったサンドイッチを食べました。

次に向かったのが、グリニッジマーケット。

ここで待ちに待った2時間の自由行動。

早速街へと繰り出します。

2時間後に集合場所に現れた生徒の手にはお土産の入った紙袋が。

「先生、ブレスレット買ったー」や「フィッシュ&チップス食べたー」

と口々に報告してくれ、自由行動を満喫した様子でした。

そしてツアーの最後はテムズ川のクルーズ。

次々と有名な建物を船から見ることができて、大満足な様子でした。

明日は実際にロンドンの街を歩く予定です。

観光客が多く、気を張らなければならない場所ではありますが、同時に生徒にとっては刺激的な街でもあります。そして生徒たちは何よりもロンドンの街を散策するのを楽しみにしています。

どれくらい自由時間が取れるかわかりませんが、良い思い出がたくさん作れるといいなと思います。

夜のアクティビティは映画を観るか外でスポーツをするかを選べました。

ラグビーを教えてもらう生徒たち

サッカーをする生徒たち(西川先生も混ざって楽しそう)

生徒の振り返りから

⭐️お菓子ですごく盛り上がってとても可愛かった。(プレゼンの時)

⭐️ディスコも足が痛くなるまでジャンプして盛り上がって楽しかった。明日の遠足も楽しむ。

⭐️ディスコは絶対のれないと思ってたけど、意外と楽しめて良かった。

⭐️ディスコは最初どう踊るのか正解がわからなくて困ったが最後らへんにめっちゃノリノリに踊れてよかった。

⭐️自分から声をかけに行けてよかった。

⭐️ディスコでダンスするのがとてもとても面白かった。

⭐️STAR STUDENT AWARDをもらえて思い出に残る1日になった。

(クラスで1番英語を上達させた生徒に贈られるようで、旭生からも2名選ばれました。)

⭐️ディスコパーティーが史上最高に楽しかった。

⭐️I taught Japanese to foreign people such as kawaii and genkidesuka.

ご覧の通り、生徒はJAPANプレゼンよりも卒業式のセレモニーよりもディスコナイトが楽しかったようです。きっと初日だとこんなには楽しめなかったはずです。少しづつ他国の留学生と仲良くなれたからこそ、楽しかったのではないでしょうか。

良い思い出ができたようで、よかったです。

また明日にはフランスの留学生に続き、スペインの留学生も帰ってしまいます。

その代わりに韓国からの留学生が来るようです。

出会いがあれば別れあり。別れがあれば出会いあり。

同じアジア人同士、新たな交流が生まれることを願います。