10/22(日) 公立高校大会 団体戦結果

こんにちは。男子硬式テニス部顧問です。

表題の通り、10/22(日)に公立高校大会団体戦がありましたので、ご報告いたします。

1回戦(VS泉陽高校)

S1:2-6、D1:6-3、S2:6-2

D2:6-3、S3:6-2

合計4-1で勝利しました。

1回戦目は、立ち上がりから体が動いていないこともあり、リードされる場面もありましたが、少しずつ立て直して勝利をつかみ取ることができました。

 

2回戦(VS春日丘高校)

S1:2-6、D1:0-6、S2:3-6

D2:1-6、S3:5-7

合計0-5で完敗でした。

2回戦は秋季団体でも敗退した春日丘高校です。今回も完敗でした。シングルスではストローク力とラリー力、戦術の多さが圧倒的に違いました。ダブルスでは、基本の動きや立ち位置、ボレーの安定性、サーブリターンの正確性、ミスの少なさなどで差がありました。

ダブルスの基本の「き」の練習が必要であることと、シングルスの展開の多さを身につける練習が必要なことを学びました。

 

今回も、団体のメンバー以外の生徒も応援に来てくれており、チームとしての力の向上を感じます。

前大会に引き続き一回戦を突破できたことは、チーム力向上の証左であるかと思います。引き続き精進したいと思います。