夏季強化合宿[7/30(日)~8/1(火)]

こんにちは。男子硬式テニス部顧問です。

表題の通り、3日間の夏季強化合宿を行いました。

今年も大手前高校の男子硬式テニス部、女子硬式テニス部と

旭高校の男子硬式テニス部、女子硬式テニス部で合同合宿です。

1日目は午後練、ナイター(約6時間)

2日目は早朝練、午前練、午後練、ナイター(約10時間)

3日目は早朝練、午前練(約5時間)

というように、強化合宿として、相応の練習量を確保することができました。

基礎練習、ラリー練習、練習試合、形式練習...etc

それぞれの選手の課題に合った練習メニューを考え、または自分たちで考えて実践し、課題の克服をめざしました。

今回の合宿のテーマとして「何か一つは持って帰る」というものを設定していました。そのテーマ通りに各選手は、持ち帰ることができた合宿となったかと思います。

熱中症対策も万全にして取り組み、ケガ予防のストレッチやウォーミングアップも念入りに行いました。

今後の練習でも、引き続き注意しながら取り組み、今後の大阪総体に繋げたいと思っています。

合宿に関してご尽力いただいた方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。