練習試合(対 市岡高校)

新型コロナウイルスの影響から練習ができない期間が続き、どうなることかと思っておりましたが、6月15日から練習を再開することができました。また、今年度から今まで男子テニス部を見ていた顧問の先生が転勤となり、新しく主顧問となりました井上です。至らぬ点も多いかと思いますが精一杯やってまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

3年生は生徒らと相談し6月21日を引退の日としました。春季大会が中止となり、不完全燃焼で引退を迎えることになってしまいましたが、切り替えて受験勉強に励んでもらえればと思います。

今年は新型コロナウイルスの影響から1年生の入部が少ないのではという懸念がございましたが、8名の生徒とマネージャー1名が入部してくれました。今の選手は2年生6名と合わせて14名、マネージャーは3名となりました。1年生には初心者が多くこれから練習し打てるようになるまでまだまだかかると思いますが気長に待ちたいと思いまうす。

7月24日(金)、連休の2日目に市岡高校と練習試合を行いました。女子が市岡高校で、男子が旭高校で試合しました。市岡高校からは20名の生徒が参加してくれました。コートが3面しかないので市岡高校の1年生5名は旭高校の1年生とともに1コートを使い合同練習を行いました。

試合は市岡の生徒がシングルス1回ダブルス1回当たるようにと回しましたが、接戦が多く思ったよりも時間がかかってしまいすべて終了したころには2時を回ってしまっていました。

今回の練習試合から、ダブルスでの弱さが見えてきました。シングルスでは勝ち越した相手に対してダブルスでは思うようにプレーをできていませんでした。これから、ダブルスの練習も入れていく必要があると感じさせられる結果となりました。

久々の対外試合でした。市岡高校の皆さまありがとうございました。試合時間が長く、市岡の生徒の待ち時間が多くでてしまい申し訳ありませんでした。また、機会があれば練習試合を行えればと思います。