9月3日(日)に秋季大会が行われました。旭高校は9月1日・2日と文化祭でしたので、十分な練習時間を取りにくい状況でした。思うように体が動かせるかが心配でした。

 朝から日射しが強く、暑い日になりました。10分ほどウォーミングの後、試合が始まりました。

試合開始前のオーダー交換。すでに日射しがきついです。


 3面で進行しました。S1・D1・S2が同時に試合をしました。

S1  4 ー 6
S2  2 ー 6
D1  6 ー 4 で1勝2敗で折り返しました。

 S1は一進一退の接戦でしたが、体調に異変が出てしまいました。棄権にまで至りませんでしたが、失速してしまいました。技術やパワーだけでなく、天気や暑さや体調、その他いろいろあってテニスだということを再認識させられました。S2は、相手のフォアハンドからの逆クロスで、バックサイドを次々と突かれました。これへの対応が難しく、サーブも速くて序盤に大きくリードされて押し切られました。D1も接戦になりました。一進一退の攻防でしたが、リードした試合終盤に崩れず、粘り勝ちました。

 S2のコートにD2が入り、D1のコートにD2が入りました。D2は1年生ペアでしたが、調子よく得点を重ねました。

 D2 6 ー 0 で勝利しました。 

 S3は開始早々に団体戦としての勝敗を決定する試合になりました。これも接戦になりました。攻撃してくる豊島に、守備で粘り強く応戦する旭という構図でした。旭は1年生でしたが、粘り強く返球し、相手のミスを誘って得点を重ねました。豊島はサーブの威力が終盤も強力で、なかなか対応が難しく、押し切られてしまいました。プレッシャーのかかる試合でしたが、これもよい経験になったと思います。

 S3  6 ー 7(5 ー 7)

 終了の挨拶。日が高くなり、影が短くなっています。


 トータル 2 - 3 で1回戦敗退となりました。
 2年生4人、1年生4人でよく戦いました。試合の勝敗が決まる試合だけが行われていて、みんなが応援し、みんなが注目する。対戦中の選手はたいへんですが、団体戦の緊張やプレッシャー、厳しさ、その裏返しの魅力が感じられる一日となりました。
 今日一日は、「よくがんばったが、勝利できなかった。」とも言え、「勝利できなかったが、よくがんばった。」とも言えます。「よくがんばって、勝利できた。」と言えるよう日々の練習に取り組みたいと思います。

 会場校の豊島高校の皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。