7月30日(日)31日(月)8月1日(火)の2泊3日で、和歌山県の川辺天文公園で夏期強化合宿を実施しました。男女とも大手前高校と合同合宿になりました。生徒42名、教員5名で実施しました。たいへん暑い中でしたが、インドアコートが6面あり、直射日光のない環境で練習することができました。

 初日から女子の練習はインドアでした。男子は初日の午後は外のコートでした。おそらく暑さとの闘いだったと思われます。

初日の午後練習です。女子はインドアで、外のコートとは違い快適です。
初日の夕食。夜の練習を見越して早めの夕食です。外がまだ明るいです。

 初日の夜の練習です。
朝・夜の練習は中身が濃く、充実していました。

2日目です。この日から全員インドアで直射日光に苦しむことなく練習できました。
3日目の朝練習です。
3日目、最終日の練習が始まりました。

練習での最後の集合です。
宿舎を出て帰途につきます。最後の挨拶です。お世話になりました。

 脚を捻ったり、体調不良も少しありましたが、大きなけがや病気もなく、無事終えることができました。朝練習・夜練習もあり、テニス漬けの生活が送れたと思います。
 この合宿でできるようになったこと、これをやってみようと思ったこと、やるべき課題が、またテニス以外でも、できるようになったことや課題もたくさん見つかったのではないでしょうか。この合宿を通していろいろ学べたと思います。今後に生かしてほしいと願っています。
 大手前高校の皆さまありがとうございました。お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。