3年生は、男女ともに5月3日の春季大会団体戦予選を勝ち抜けず、公式戦の全日程を終えました。大阪総体など3年生が参加できる大会もありますが、旭高校ではここが節目となってきました。

 6日に引退式を行いました。雨が心配されていましたが、曇ってはいたものの無事実施できました。前半は男女混合で2チームに分かれて団体戦を行いました。初心者の1年生も試合に参加しました。一人当たり1試合だったので、物足りない男子は離れた場所にあるCコートで打ち合っていました。11時過ぎにこの団体戦を終えて男女それぞれの引退式に臨みました。男子は続けてコートで打ち合い、女子は体育館の柔道場で引退式を行いました。

 部活を続けてきて引退の日を迎えた3年生が思いを語り、2年生から3年生への感謝の品を贈るなどいろいろな思いが溢れるひと時となりました。

 3年生は、部活は引退ですが、高校生活は続きます。進路に向けてがんばってほしいと思います。

    

団体戦の開始です。20試合の予定です。

1年生男子と3年生女子の対戦です。

輪になって引退式。