みんなありがとう

例年、3年生は6月の近畿大会予選を目標に、めでたく近畿大会に出場できても7月の近畿大会を最後と決めて活動してきました。ところが、新型コロナの影響で、6月の公式戦がなくなり、例年7月に行われている公式戦も9月に延期となりました。受験のことを考えると、さすがに9月まで引っぱることは難しく、残念ながら公式戦をしないまま引退ということにしました。ただし、7月4日まで新しく入部してきた1年生といっしょに練習してくれるようにお願いしました。公式戦出場もないのに無理を承知でお願いしました。3年生は、こころよく引き受けてくれました。この間、3年生を引っぱりすぎず、何か区切りとなる試合ができないか考えましたが、7月10日までの対外試合は禁止され、7月15日から定期考査が始まる中、7月11日以降に他校の3年生と交流試合をすることは難しく、7月4日の午後、旭のOBチームと試合をして、それを区切りとすることにしました。3年生は、ボロボロに負けても、公式戦をやって終わりたかったと思いますが、たくさんの差し入れを持って、3年生のためにわざわざ集まってくれたOBには感謝してほしいと思っています。試合の方は、OBが気を使ってくれて、セットカウント2-0で現役チームの勝利となりました。3年生は、こんな形で終わることに納得することはできないかもしれませんが、これから、それぞれの進路に向けて全力でがんばってほしいと思っています。そして、後輩たちに力を貸してあげてください。集まってくれた卒業生のみんな感謝です。