[第一学年遠足] 信楽で陶芸体験をしました

5月8日(金)、普通科64期 国際教養科24期の第一学年は滋賀県信楽町へ遠足に行ってきました。

学校からバスで出発した後、午前中は信楽焼窯元 澤善で陶芸体験を行いました。初めて陶芸を行う生徒も多く苦しんでおりましたが、全員なんとか創作することができました。体験終了後、各クラスの作品を出し合い、表彰式を行いました。どの作品も創造性が溢れており、甲乙つけがたい優秀なものばかりで評価する側は頭を悩ませました…。

午後からは陶芸の森というレクリエーション広場で昼食と学年レクリエーションなどを行いました。学年レクリエーションは各クラス対抗の大縄大会を行い、1~3位のクラスを表彰しました。天気は快晴で気持ちの良い風が吹き、絶好の遠足日和であり、どのクラスも笑顔いっぱいで一生懸命跳んで走っていました。

帰りのバスでは疲れが出たのか、バスの中では出発とは異なり、生徒たちはウトウトと眠っていました。11日(月)から中間考査1週間前です。遠足で楽しんだ気持ちを切り替えて、勉学にこれから励んでいきます。 

IMG_0773

IMG_0784