旭高校 校長便り

2017年11月30日

総合的学習の時間 「オトナたちに教えようSNS」公開講座及び車いすダンス

Filed under: 未分類 — admin @ 1:57 PM

 11月16日(木)に1年生は公開講座「オトナたちに教えようSNS」を実施しました。「オトナたち」がもつSNSへの疑問や不安に対して調査を行い授業形式で発表するものです。先に、本校の保護者の方々にご協力いただきSNSに関する質問をお聞きしました。生徒はそのときいただいた「オトナたち」の疑問や不安の声を解消すべく、グループに分かれ、テーマを決めて調査を進めました。当日は各クラスでグループごとにプロジェクターを使ったり、模造紙に書いて掲示したりと工夫して発表しました。保護者、旭区役所、和歌山大学や大阪大学の学生さんなどなど各クラスに4、5人が入ってもらいその方々の前で発表しました。実際にアンケートをとったり、インタビューしたりしてとてもわかりやすいプレゼンテーションばかりでした。
 受講者のオトナの方からは出典の明示、グラフの使い方示し方についてご意見もいただきましたが、お褒めの言葉もいただきました。
 当日、受講していただいた皆さま、ありがとうございました。

 同じとき、2年生は車いすダンスを体験しました。生徒はふだんではなかなか聞くことのできない実のお話を伺い、思いをあらたにしたと思います。本校生徒のためにおこしいただいた皆さま、ありがとうございました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress