旭高校 校長便り

2014年11月12日

October Review

Filed under: 未分類 — admin @ 5:38 PM

皆様 こんにちは。校長の松井です。
 日々冷え込んできたと思ったら、今日11月7日は立冬です。つい先日までクーラーが必要だったのに、もうコートを準備する季節になってきました。勉学の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・と秋は様々な過ごし方や楽しみがあるのですが、学校でも多くの行事が行われます。儚く移ろう秋を愁い、10月の1ヶ月を振り返ってみます。

❏2年生 修学旅行(10月6日~10日) 3年間の高校生活の中で、普段の学校生活では得られない経験ができ、また最も楽しみな学校行事です。今年はシンガポール・マレーシアに行ってきました。機内1泊マレーシア2泊シンガポール1泊の旅程でした。外国を直に見て、その国の文化や習慣に触れ、人々と交流して、生徒たちにとって視野を広げることができたと思います。30数年前、私が初めて外国に行ったときに漏らした感想と同じことを言っている生徒がいました。・・・「日本人に生まれてよかった~!!」・・・外国の文化を知り、違いを尊重し、また日本文化の素晴らしさを実感し、日本人であることを誇りに思い、これからの日本を担う頼もしい人材に育ってほしいと願っています。生徒たちと一緒に過ごせて私も楽しかったです。

 ❏1年生 大学見学会(10月10日) 卒業後の進路目標である大学の雰囲気を体験してもらうために毎年実施しています。実際にクラスごとに大学に行って探究してきました。何を調べるのか、どのように調べるのかも自分たちで考えて行動しました。大学に対する認識ができ、進路目標模索のきっかけになったと思います。そして探究してきたことをクラスごとに壁新聞に仕上げました。コンテストになっていて私も審査員を頼まれたので、じっくりと見てきましたが、各クラス毎に目の付けどころが異なり、興味深かったです。さて、どのクラスが優勝するのでしょうか。

❏第1回オープンスクール(10月25日) 742名もの中学生の皆さん、保護者の皆様にご来校いただきました。中学生の皆さんには体験授業を受けていただき、その間、保護者の皆様には私と教頭で学校説明会をいたしました。その後学校見学やクラブ見学をしていただきました。旭高校をよりよく知っていただくことができたと思います。また、第2回を11月8日(土)第3回を12月20日(土)に予定しています。(第3回は体験授業はありませんのでご注意ください)皆様のご来校をお待ちしています。

❏2年生 大学模擬授業(10月30日) 大学・専門学校の講師の皆様に本校においでいただき、ご講義いただきました。憧れの大学や専門学校の先生の授業が受けられるとあって、生徒たちはとても熱心に取り組んでいました。私も10クラス程見学させていただきましたが、思わず聞き入ってしまうような授業も多く、生徒たちは学校内に於いて大学や専門学校の授業をイメージできたと思います。ご協力くださいました大学、専門学校の講師の皆様、本当にありがとうございました。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress