旭高校 校長便り

2017年6月3日

第66回体育祭

Filed under: 未分類 — admin @ 2:31 PM

  6月2日(金)は本校の体育祭でした。前夜の暴風雨によって、グランドは水浸し、テントが飛んでいて最初見たときは延期せざるを得ないのではないかと思いました。ところが来る生徒来る生徒皆が誰に言われるでもなく、グランドに集まり水取りや土を入れてのグランド整備を行いだしました。とは言え、なかなか回復せずに四苦八苦でしたが皆の思いが通じて天気も急速に回復し、30分遅れで開始できました。
 当初の予定時刻にはすでに大勢のご家族の方が列になってお待ちいただいていました。ありがとうございました。
 競技ではスタート合図前の緊張した表情、競技中の必死な姿、1位を称える拍手とたとえ1位でなくても最後まで完走する姿への拍手や声援をたくさんいただきました。
 学年種目で、1年生は「大縄跳び」、2名の縄をまわす係以外が全員跳びます。前日の練習ではなかなか跳べなかったクラスも本番では気持ちがひとつになって、終われば全員が笑顔でした。
 2年生は「ムカデ競争」、厚手の板に5人が乗って、息があわないと板があがりません。リズムよくいっきに進むグループ、もうあと少しが進めないグループなど様々で、まわりが熱くなっていました。
 3年生は「フォークダンス」です。今年は最初から皆が照れを感じさせずに楽しく踊っていました。。
 一つひとつの競技、総合成績と順位が発表され、表彰しました。表彰された団、おめでとうございます。入賞できなかった団も健闘を称えます。生徒の皆さんが競技中に見せた姿を来校してくださった方々はしっかりと見てくれています。
 3年生は最後の体育祭、良い点や反省しなければならないことをしっかりと後輩につないでください。2年生は3年生から受け継いで来年、今年以上の体育祭にしてください。1年生は今年はついていくだけで精一杯だったと思います。来年は中堅として3年生を盛り立てましょう。
 体育祭実行委員長をはじめとした実行委員、そして各団をまとめた団長の皆さん、ご苦労様でした。人をまとめ、動かすことを難しさを感じた日々だったでしょう。自らを反省し、逆境をバネにして大きくなってください。
 クラブ員、食堂の方等いろいろな協力があって成り立っている体育祭です。保護者の皆さまにもたくさんおこしいただきましてありがとうございました。お子さまががんばっている姿を見ていただけましたでしょうか。
 最後に、体育祭を行うにあたり、グランドで大きな音を発しています。近隣にお住いの方々、高殿小学校、旭陽中学校のご理解とご協力があって、第66回の体育祭が実施できました。ありがとうございました。これからもこの体育祭が続けられますようにご理解のほどよろしくお願いいたします。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress