旭高校 校長便り

2016年6月29日

旭区青少年育成推進会議

Filed under: 未分類 — admin @ 4:41 PM

 昨日(28日)19時30分から旭区民センター大ホールで「旭区青少年育成推進会議」の総会がありました。これは子ども、青少年の育成を目的とした「大阪市こども・子育て支援計画」にかかる施策を推進するために、行政(区役所)だけでなく家庭、学校、地域等の関係団体が一丸となって総合的かつ効果的に取り組むことを目的に開催されました。
 平成27年度の事業報告に続き、平成28年度の青少年育成事業計画が提案されました。
  1 青少年育成推進体制
     旭区青少年育成推進会議
      ① 総会  ② 役員会
  2 青少年健全育成事業
   (1)「こども110番の家」事業
   (2)「少年非行・被害防止強調月間、暴走族追放強調月間」における啓発活動
   (3)社会を明るくする運動
   (4)区内の高校生が自主的に実施する熊本地震被災地応援活動の支援
   (5)笑ろう亭あさひ寄席事業
   (6)夏休み!家族でチャレンジ!事業
   (7)第7回 伝えよう!いのちのつながり 小中学生 入選作文表彰式
   (8)「子ども・若者育成支援強調月間」における啓発活動
   (9)こども・青少年健全育成交流会
  3 区青少年健全育成事業
   (1)小学校区教育協議会-はぐくみネット-事業の実施
   (2)青少年指導員への委嘱業務
   (3)青少年福祉委員への委嘱業務
と旭区内でいろいろな事業が計画されています。本校も大阪府立の高校ではありますが、区内にある学校ですので、できることは協力し、また連携していきたいと思います。

 そのなかで前述、2(4)にあります、区内の高校生が自主的に実施する熊本地震被災地応援活動の支援については、

          大阪府立旭高等学校の生徒が熊本県立菊池高等学校の生徒に対して実施した
         「白熱LINE教室の出張講座」をきっかけに両校の生徒たちが交流を行ってきた。
        旭高等学校の生徒が自主的に熊本地震の被災地を応援するために「熊本応援プロ
        ジェクト」を立ち上げ、交流のある菊池高等学校の生徒を大阪に招き被災地応援活
        動を実施する。
          今回、生徒たちの自主性を育ませるとともに、社会貢献に関する意識の向上を
        図ることを目的に、本活動を支援する。
          ・日時 平成28年8月5日(金)
          ・場所 旭区民センター 大ホール ほか
          ・内容 ① 被災地に関して両校の生徒がディスカッション
              ② 熊本県立菊池高等学校書道部の生徒によるパフォーマンス
              ③ チャリティ活動(募金活動、千林商店街での物産展、映画
                の上映

を計画しています。本校の有志と生徒会がやりたいと思っていることを形に変えていくことに区役所が力を貸してくださいます。まだまだこれから細部を詰めるなど課題は多いですが、学校としても協力し、是非成功してもらいたいと思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress