旭高校 校長便り

2020年10月2日

本年度の行事①

Filed under: 未分類 — admin @ 1:56 PM

   本年度はあらゆる行事が年度当初から変更を余儀なくされてきました。4月着任以来、何人もの先生から、生徒たちの行事に対する熱い思いや頑張りを聞いていましたので、今年度の行事をどうすべきかと悩みましたが、例年通りの行事を行うことはできないと判断し、9月25日(金)を「行事日」と定め、「文化祭のような行事」をするのか、「体育祭のような行事」をするのか、あるいは、まだ実施できていない「遠足」をするのかを、生徒たちに各クラスで考えてもらうことにしました。様々な制限のある中で多くのクラスが、「遠足」を選択し、9月25日(金)、あいにくお天気は雨模様でしたが、遠足を実施することができました。各クラス雨バージョンも考えていましたので、担任の先生から聞いた話によると、みなそれぞれに楽しんでいたようです。 とは言え、特に3年生にとっては、最終学年の気合をいれて頑張ろうと思っていた行事が大きく変わり、「遠足」の行事だけでは、満足できるはずもありません。そこで生徒会が中心となり、例年は文化祭で開催される「歌コン・ダンス甲子園」を土曜授業日の午後に企画し、開催されることになりました。

    9月19日(土)の午後約1時間、部活動にも協力をしてもらい、体育館で実施されました。密を避けるということから観客も3年生のみの参加となりました。エントリーから本番まで2週間程度しかありませんでしたが、本番ではみんな素晴らしいパフォーマンスでしたし、何より、体育館に集まった観客の3年生たちがきちんとわきまえて楽しんでいたのが印象的でした。出場した生徒の一人が、企画してくれた生徒会や、サポートしてくださった先生方へお礼を伝えていたのも嬉しく思いました。


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress