旭高校 校長便り

2020年6月4日

6月4日(木)

Filed under: 未分類 — admin @ 6:16 PM

   国際教養科では、第2外国語の授業があり、ドイツ語 フランス語 イタリア語 スペイン語 中国語 朝鮮韓国語の6つの言語から1つ選択して言語と文化を学びます。毎週2時間(2単位)、2年生、3年生で4単位を習得します。先日2年生の授業を見学させてもらいました。どの先生も、経験豊かで、高校生に外国語を教えるツボを心得られていると感じました。初めて習う生徒たちに、文字や発音を丁寧に説明され、生徒達も、こんな時期ですので少し控えめに、でも、きちんと発音をしていました。言語のみならず、地図をみながら背景知識の説明があり、今後は文化についても学ぶ機会が多いことを実感しました。他国の言語や文化を学ぶことで、知識の幅が広がり、新しい発見や出会いも増えることと思います。来年度より国際文化科としてスタートすることになりますが、これまでの充実した取り組みを大切に育てていきたいと思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress