旭高校 校長便り

2019年11月13日

11月12日 車いすダンス講演(人権学習)

Filed under: 未分類 — admin @ 11:41 AM

 11月12日(火)に、2年生を対象に毎年来ていただいている車いすダンスの講演会を実施しました。ジェネシス オブ エンターテイメント様から5名の方にお越しいただきました。

 まず、過去にテレビ番組で取り上げられた映像を上映し、おおまかに車いすダンスを理解して、いよいよダンスを披露していただきました。初めて見た生徒はその動きの激しさ、でも華麗なダンスに驚いていました。なによりあんなに自由自在に車いすを操られる姿には声もなく見入っていました。

 次にトーク形式でこれまでの活動そしてご自身の経歴を話していただきました。自らのことをご自身の気持ち、そして相手が思っていること、客観的に見てなど多面的なお話でした。障がいのある、なしに関わらず人に優しくあることの大切さをお話しいただきました。

 ご自身のお話が半分過ぎたところで、一度、気分を変えて車いすダンスの体験コーナーになりました。先生が2人と生徒の6人が初めての車いすダンスに挑戦しました。車いすは、なかなか自分の思うようには動きません。それに振りがつくので、ダンサーの方が簡単そうに行っている車いすの回転やピタッと止まる振り、頭で考える動きと実が異なるもどかしさを実感したと思います。それでも楽しそうに体験していました。

 ここから後半に入っていきますが、残念ながら私は別の行事に向かい見ることができませんでした。

 ジェネシス オブ エンターテイメントの皆様、来年もよろしくお願いします。

鮮やかな光の中で車いすダンスが始まりました
おふたりの息の合ったダンスです
ダンサー3人とMCがおひとり、PAにおひとりおられます
ダンサーとMCのトーク形式での生い立ちの紹介です
左に先生ふたり、右に生徒がふたりの車いすダンス体験です
左右とも生徒が体験しました

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress