旭高校 校長便り

2018年10月28日

10月20日 PTA社会見学会

Filed under: 未分類 — admin @ 4:50 PM

 10月20日(土)に旭高校PTA主催で社会見学会を行いました。今年は歴史を紐解く古城そして山城の彦根城に行きました。
 大阪城のような平城と異なり、城門から本丸までかなりの石段がありました。この日朝は小雨がありましたがすぐに止んで、秋の行楽日和となりました。観光客が多く、皆石段の途中でちょっと休憩しながら上に進みました。
 天守閣は大きくはないものの、備えが頑丈で狭く急な階段を登らなければなりませんでした。上った甲斐あって、琵琶湖を臨む景色はすばらしかったです。

 【豆知識 彦根城】
   滋賀県の湖東に位置、江戸時代初期に建てられた井伊家(桜田門外の変で
  暗殺された大老、井伊直弼はその13代目)の居城、彦根城。
   明治に入り、廃城令により全国の城が次々と取り壊されていく中、解体の
  ための足場まで組まれながら・・・・・北陸巡幸を終え、彦根に立ち寄った
  明治天皇の勅命で破壊を免れました。言い換えればそれだけの価値が彦根城
  にはあったということです。
   彦根城は昭和の戦火も免れて、姫路城、犬山城、松本城とともに「国宝五
  城」として現在に至っています。
   <参考> https://www.travel.co.jp/guide/article/1315/

 昼食までに時間がなくて、残念ながら玄宮園や彦根城博物館に行くことができませんでした。
 見学が終われば、昼食です。場所を移動して彦根キャッスルリゾートで近江牛の料理をおいしくいただきました。
 次に近江八幡陶芸の里で水茎焼に絵付けをしました。お茶碗とマグカップに分かれて、最初は躊躇していた方も書きあがってみれば、とても上手に書かれていました。焼きあがり作品となって送られてくるのが楽しみです。
 行楽日和の土曜日で帰りは渋滞にあい、予定よりかなり遅れての帰校となりました。
 PTA会長様をはじめ、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
 さて、来年はどのような企画になるか、乞うご期待です。何かアイデアがありましたら、PTA役員の方にお伝えください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress