旭高校 校長便り

2015年5月11日

April Review

Filed under: 未分類 — admin @ 5:55 PM

皆様 こんにちは。校長の松井です。

  お彼岸を過ぎても寒い日が続いていましたが、漸く春の陽気を楽しめる季節がやってきました。学校では体育祭の応援団が結成され、昼休み、放課後に大勢の生徒が応援団の練習を行っています。あちらこちらで太鼓が鳴り、ハッ!ハッ!と掛け声が響いています。旭高校の体育祭の応援団は3年2年1年の縦割り4団に分かれて行います。応援団の練習を通して、学年を超えて生徒皆がグンと親しくなります。3年生がリーダーシップをとり、2年生1年生を引っ張って指導している姿は頼もしく、入学したての1年生、進級した2年生と共に3学年が力を合わせて練習に取り組む様子は微笑ましく、思わず4団皆にエールを送りたくなります。ゴールデンウィーク前に演技が結構揃っていて驚きました。5月29日の体育祭が楽しみです。4月を振り返ってみます。

◆着任式・1学期始業式・入学式(4月8日) 新2年生、3年生は朝、8時45分に体育館に集まり、新しく転勤してきた先生や新採用の先生方を紹介する着任式が行われました。着任式終了後、1学期の始業式です。昨年度は府立高校138校の中でも10番目くらいに遅刻者数が少なかったことを褒め、これからも規律を守れる先輩として、午後に入学してくる1年生を引っ張っていってほしいとお願いしました。午後2時に新1年生の入学式が行われました。初めて着る制服に身を包み、初々しい笑顔で登校してきました。新入生には旭高校の生徒であるということに誇りを持って高校生活を輝かしいものにしてほしいとお話ししました。大勢の保護者の皆様にもご臨席賜り、厳粛な印象の入学式となりました。

◆対面式・離任式(4月9日) 対面式では、朝、グランドに2年生と3年生が待機し、1年生が入場してきて2年生と3年生の列の間を歩いて通りました。初めての対面です。お天気がよくて良かったと思いました。その後、1年生は教室へ移動し、2年生と3年生は体育館に集合して、転勤されるお世話になった先生方の離任式に出ました。理科の原田先生が貴重なスピーチをしてくださいました。壇上に上がった根来先生は再任用教諭として旭高校に残られます。転勤される先生方には名残惜しいですが、転勤された学校で引き続き大阪府立高校のために活躍していただきたいと思いました。

◆語学研修説明会(4月18日) 旭高校では今夏はイギリスのノッティンガムとオーストラリアのアデレードに短期語学研修に行きます。イギリスはノッティンガム大学の寮で13日間、オーストラリアは本校姉妹校のご家庭にホームステイをして17日間の旅程です。いずれも高校生の間に国際感覚を身につけ、視野を広げるには大変有意義だと思います。イギリスは毎年募集を行いますが、オーストラリアは姉妹校との行き来で隔年の実施となります。説明会には募集人数の3倍ほどの保護者と生徒が参加していて、熱心に説明を聞かれていました。申し込み多数の場合は、抽選となります。参加が決まったら、スピーチやプレゼンテーションの練習などの事前研修が7回行われます。しっかり準備をして有意義な語学研修にしてほしいと思っています。

◆四大・センター説明会(4月20日/24日) 3年生対象に放課後、行われました。多くの生徒が受講できるよう2回設定され、3年生にはためになったと思います。旭高校では60~70%の生徒が四年生大学に進学します。目標を高く持ち、今から着実な準備をして、安易に志望校を変えず、突き進んでほしいと思います。努力あるのみ!です。できる限りの努力をして、ぜひとも希望の進路を実現してほしいと切に願います。祈っていても志望校は近づいてきてくれません。自分から志望校に近づいていく歩みが必要です。

◆避難訓練(4月23日) 45分授業にして、限終了後に実施しました。昨年は5分以内に校庭に集合できましたが、今年は7分以上かかりました。旭消防署の隊員の方からも、もっと迅速に行動するよう注意を受けてしまいました。私からも、緊急時におしゃべりをしていると、大切な 指示を聞き漏らしたり、情報を得られなかったり、命に関わることなので、もっと真剣に取り組んでほしいと要望しました。次回はまた5分以内にできると思います。 

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress