旭高校 校長便り

2018年6月24日

余震(23日午後11時8分ごろ)とその対応

Filed under: 未分類 — admin @ 2:13 PM

震源・震度に関する情報
平成30年 6月23日23時12分 気象庁発表
 23日23時08分ころ、地震がありました。
 震源地は、大阪府北部(北緯34.8度、東経135.6度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は
4.0と推定されます。
 この地震による津波の心配はありません。
 この地震により観測された最大震度は3です。
[震度3以上が観測された地域]
  震度3  京都府南部 大阪府北部

余震が減って、平常に戻るかと思っていた矢先に、上記余震がありました。
前回と同じような地域で、地震の後、大雨でまだ全然落ち着きを取り戻していない中での余震で怖い思いをされ、不安な
気持ちを持たれている方がたくさんおられると思います。一日も早い復旧をお祈りします。

本校は大阪市内でも北部に近いこともあり、学校の外周と校内を点検しました。ありがたいことに目視では余震による被
害はありませんでした。

クラブ活動も通常どおり行っています。ただし、もし、地震があったときのために本日の参加者の把握と避難経路の確認、
避難後の安否確認ができる準備を打合せしました。

このあとも大きな地震等がなければ明日は平常授業です。生徒の皆さんは通常通り学校に来てください。

なお、登校の途中で地震が起こったときは、学校ホームページのトップページ右上にある「学校感染症や休校等の緊急時
の対応」のなかに「登校途中に地震が起こった時の対応について」があります。めあたらしいことが載っているわけでは
ありませんが、万一の時は見るようにしてください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress