旭高校 校長便り

2018年3月20日

高校生と考える「スマホ白熱教室」

Filed under: 未分類 — admin @ 2:35 PM

 3月21日(水)祝日に大阪市の旭区民センター大ホールで高校生と考える「スマホ白熱教室」が開催されます。
 主催は旭区人権啓発推進会、旭区役所、旭区青少年育成推進会議様です。13時30分会場、14時から始まります。
 昨年の11月16日(木)に1年生は公開講座「オトナたちに教えようSNS」を実施しました。「オトナたち」がもつSNSへの疑問や不安に対して調査を行い授業形式で発表しました。先に、本校の保護者の方々にご協力いただきSNSに関する質問をお聞きし、生徒はそのときいただいた「オトナたち」の疑問や不安の声を解消すべく、グループに分かれ、テーマを決めて調査を進めました。当日は各クラスでグループごとにプロジェクターを使ったり、模造紙に書いて掲示したりと工夫して発表しました。
 このとき、旭区役所の方も学校におこしになり、ぜひ高校生が小中学生に教えるという場を作りたいと相談があり、本校生の有志が賛同し、今回の催しにつながりました。
 お休みの日とあって、小中学生の参加者が集まってくれるか心配ですが、たとえ人数は少なくてもやる意義はあると思います。
 もし、ほんのちょっとでも関心をお持ちであったり、お時間があればぜひご参加ください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Powered by WordPress