4月2日(火)からシングルスの部から春季大会が始まりました。インターハイ予選を兼ねる大会です。3日が雨天のため5日に順延されました。旭からシングルスに7名、ダブルスに4組エントリーしました。

 シングルスの結果は、

   初戦敗退     5名
   2戦目敗退    2名

 ダブルスの結果は、

   初戦敗退     3組
   2戦目敗退    1組      でした。


 以下生徒の報告からです。
シングルスの部

 試合直前に体調を崩していたこと、そのせいで練習できなかったこと、試合前のアップが十分でなかったことなど、全てがこの試合結果を生み出したんだなと思います。 最初の3ゲームは、ラケットにボールがきちんと当たらず進んでしまい、徐々に調子を取り戻してきたかなと思う頃にはすでに最終ゲームでした。 最後の試合で自分の思うようにいかなかくて、とても悔しかったけどダブルスで自分の最大限を出せるように頑張ります。

 サーブの調子は悪くなかった。ラケットの振りが遅かったり甘かったせいで、ボールが何度も横に飛んでいってしまった。

ダブルスの部

 ドローを見た時から、第1シードの大商学園と対戦したいと思っていたので、対戦できてよかったです。 1回戦は緊張がすごくて空回りしている部分もありましたが、ペアがナイスサーブをたくさん決めてくれてすごく救われました。 結果6-1という結果で準決勝に進むことができました。 2回戦は大商学園戦で、とにかくボールを返して泥臭く試合をしようと決めていました。実際に始まってみるとボールは速いが、返せないことはなかったので、必死に食らいついて返しました。デュースになることも多くありましたが、競り負けて全て取られてしまいました。 しかし全力でやり切りました。悔いはありません。

 2人とも調子が悪くてサーブもファースト全然入らず、ラリーになることもあまりありませんでした。でも、デュースが続いたゲームもあり、ボレーを決めることもできました。悔いの残らない試合にはできたと思います。


 3年生が多数のときは、この個人戦が事実上の引退試合になります。今年の3年生は4名ですので、団体戦は3年生で臨みます。今年は5月の団体戦が引退試合となります。もうドローも出ました。あと2週間足らず、1つでも多くの試合をしたいと思います。

会場校の桜宮高校のようすです。