旭高校 校長便り

2019年7月30日

7月27日 西淀川区 4中学校合同高校説明会

Filed under: 未分類 — admin @ 5:32 PM

 7月27日の土曜日に西淀川区役所大会議室において、「西淀川区 4中学校合同高校説明会」が開催され、本校は初めて参加させていただきました。これまでは他の学校行事と重なり参加できませんでした。27,28の2日間開催されますが本校は27日に参加しました。

 会場には、大阪府立、大阪市立、私立の各高校がブースによる説明参加、パンフレット参加とありました。台風が接近し、時折、雨が強く降るあいにくの天気でしたが、熱心な方々にお越しいただきました。

 数あるブースの中から初めから本校のブースを探してきていただいた皆さま、まだ進路を迷っているなかで旭高校の説明を聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。説明は皆さまの疑問に答えていたでしょうか、また内容はわかりましたでしょうか。今後、オープンスクールもございます。ご自身で直接確かめていただいて、是非旭高校を志望校としてお考えください。今回、説明を聞かれていない方もオープンスクールや別の説明会におこしいただき、旭高校に関心を持ち、志望校に考えてください。

 この進学フェアを催していただきました大阪市西淀川区PTA協議会の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

2か所で説明しましたが、他にはスペースがなく後ろの席でお待ちいただきました。
西淀川区のマスコットキャラクターの「に~よん」が中学生の応援にかけつけてくれました。

7月21日 大阪府公立高校 進学フェア2020

Filed under: 未分類 — admin @ 5:07 PM

7月21日 大阪府公立高校 進学フェア2020

 7月21日(日)は進学フェア2020がインテックス大阪で開催されました。7時50分頃に着きましたが、会場が開くのが8時なのですが、すでに多くの先生方が準備のために集まっていました。

 8時の開場すぐに荷物を運びこみ、ブースのセッティングにかかりました。これまでは多くの方にお越しいただいていますが、今年はどうだろうか、来ていただけるのだろうかと若干の不安をもちながら、お越しいただいた皆さまに旭高校を知っていただくために、レイアウト等を考えて準備しました。

 心配を吹き飛ばすかのように、開場を早めたにも関わらず、すぐにブースにおこしいただきました。

 本校では、多くの方々に説明させていただくためにプレゼンテーション形式で行いました。イスは主催者に用意いただいた10脚だけでしたので多くの方にはその後ろで立って、聴いていただきました。各回短い休憩を入れて20分を予定していましたが、皆さんの熱心さに説明者も20分説明をし、最後まで繰り返しの説明をさせていただきました。

 混雑した中で、熱心に説明を聴いていただきましてありがとうございました。旭高校をご理解いただき、進路選択の参考になれば幸いです。

 また、せっかくおこしいただきましたにもかかわらず、混んでいたためにご説明できなかった皆さまにはお詫び申し上げます。これから、学校で行うオープンスクールや大阪市の各区PTA協議会様が主催される学校説明会等もございます。本校が参加する説明会はホームページでもご案内しております。オープンスクールでは模擬授業やクラブ見学等があります。是非、直接お越しいただき、旭高校の実際を感じてください。

 暑いなか進学フェア2020にお越しいただいた皆さまに感謝いたしますとともにフェア開催にあたりご尽力いただいた教育庁の皆さま及び関係者の皆さま、ありがとうございました。

プレゼンテーションの1回目を始める直前です。今はスクリーンが見えていますが、この後すぐに立って見ていただく方で隠れてしまいました。
本校ホームページのトップ画面です。オープンスクール等の情報は赤い円のところをクリックしてください。

語学研修出発

Filed under: 未分類 — admin @ 4:29 PM

 7月19日(金)の夜、アイルランド語学研修のメンバーが関空に集合しました。ひとりの遅れもなく、保護者の方にも見送りに来ていただきました。生徒代表が挨拶を行った後も、とてもスムーズに手続きを済ませてゲートに入っていきました。  夜も遅めであったので、手続きもスムーズに皆、元気に旅立って行きました。

生徒代表挨拶                      出発手続き前のひととき

 7月20日(土)の朝は、オーストラリア語学研修のメンバーが関空に集合しました。アイルランド組と同じく、ひとりの遅れもなく、保護者の方にも見送りに来ていただきました。昨日と異なり、関空は朝から大混雑でした。昨日のアイルランド組や昨年までは手続きブースの近くで集合しましたが、混雑を避けて南広場で集合しました。  生徒代表が挨拶をし、添乗員さんから最後の注意を受けて手続きブース、出国ゲートに移動しました。出国ゲートに行くまでに時間がかかり、そのために集合写真を撮ることができました。

生徒代表挨拶            添乗員さんの注意            出国ゲート直前

語学研修の活動については本校ホームページの語学研修ブログをご覧ください。

7月19日 1学期終業式

Filed under: 未分類 — admin @ 4:13 PM

 7月19日(金) 1、2時間目の授業を終えてから1学期の終業式を行いました。

 私から憎しみ、怒りそしてその解消など前日の京都アニメの事件のことにも触れてお話ししました。それから二人の留学生が今日を最後に帰国するので本校で学んだ認定証を授与し、最後のスピーチをしてもらいました。

 その後、クラブ表彰をしました。剣道部団体と女子テニス部個人の部でした。次に、生活指導部の話があって、最後は生徒会の役員から文化祭関係の連絡がありました。

 1学期はいろいろなことはありましたが、大過はなく終えることができました。これもPTA、同窓会をはじめとして本校を応援いただいている皆さまのおかげです。

 ありがとうございました。

2019年7月29日

7月18日 国際理解 英語落語

Filed under: 未分類 — admin @ 6:00 PM

 7月18日(木)、2年生の国際理解の授業で英語落語に取組みました。実は私はこのとき別件の対応をしておりましたので、今回は担当のT先生から写真や当日の様子を聞いて記載します。

 今回も講師は小夜姫さんです。小夜姫さんは、故 桂 枝雀氏が1983年に英語落語を始められた、「HOEインターナショナル英語スクール」で、故 山本正昭プロデューサーと2002年に出会われ、以来、国内外で英語落語を披露されています。 2008年のフリー転向後は、学校等に訪問されるなど、もっと身近に、コンパクトに、誰よりも「おもろい」英語落語をと、活動場所を広げておられます。本校では、2015年からお越しいただき、今年で5回目になります。始めから生徒は大盛り上がりです。

 まず、落語の歴史や落語の「間」や「笑い」についてパワーポイントを使っての解説でした。扇子や手ぬぐいを使っての落語の所作の実演解説もあり、さらに高座に座ったまま、「歩く」「走る」「座る」「立ち上がる」といった落語のさまざまな動きにも解説をつけていただき、普段なにげなく見ていたことがこんなに細かく表現されているととても感心しました。

 そして、本日の演目は『犬の目 (Eye Doctor)』。目医者で犬の目を付けられた奇想天外なお話に一同大笑いでした。その後、あなたも「英語落語に挑戦」というワークショップが始まりました。大きな声を出す練習をしたあと、『トイレの神様』『きれいな台所』という英語落語の小咄二つをペアで練習し、代表して、3名の生徒が実際に高座にあがって熱演しました。

 「落語は想像力が必要」「日本文化を英語で表現する大切さ」「リアクションと感情を込めること」「プレゼンテーションするときの心得」など、たくさんのことを生徒に語りかけてくださり、まさに国際理解に通じる「英語落語」講演会でした。

小咄二つをペアで練習
代表して、3名の生徒が実際に高座にあがって熱演しました。
①                               ② 
①ペンを箸にみたてて、麺を頭の上まで持ち上げます。 ②お椀を両手で持ち、麺も出汁もこぼさないように
                           顔からお椀を迎えに行きます。


最後は全員で記念撮影、いっぱい笑ったから皆すっきりしています。

2019年7月26日

7月16日 即興型英語ディベート授業

Filed under: 未分類 — admin @ 6:21 PM

 7月16日(火)に国際教養科の3年生が選択の授業で即興型英語ディベートに取組みました。  ディベートは広い意味では「テーマを決めて、肯定と否定のグループに分かれて討論する」ものですが、今回の英語ディベートでは、一つの論題が与えられ、肯定側チーム(Government)と否定側チーム(Opposition)に分かれ勝敗を競います。  ジャッジする人を説得し、より説得力(議論の中身、説明の仕方など)があったチームを勝ちとするものです。このとき、生徒は肯定か否定チームのいずれに属するかを自ら選ぶことはできません。場合によっては、自分の意見とは異なる観点からの主張を考えなければならない難しさがあります。方法等はいろいろなサイトで紹介されていますので、ここでは省略します。  今回も、大阪府立大学の中川智皓先生にご指導いただき、当日は一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)から2人の先生に本校にお越しいただきました。  いよいよ自分たちで行います。ディベートする論題は「It is better to have a two-dimensional boyfriend/girlfriend than having a three-dimensional one.(彼氏彼女を作るなら二次元の方が良い)」でした。準備時間に入ると、生徒たちはジャッジスタッフに論の組み立て方の指導を受けたり、肯定の理由、あるいは否定の理由について相談しながらスピーチシートに書き込んで準備していきました。  ディベートの実践に入ると、生徒たちの顔に緊張の色が見えましたが、いざとなると臆することなく、みんなの前に立ち、どの生徒もしっかりとスピーチをしていました。  ジャッジの方からの講評を聞きディベートの中身を深めた後、「楽しんでくれましたか」の質問にほとんどの生徒が手を挙げて、またやりたいと意見表明していました。  本日のベストディベーター賞の受賞者4人が発表され、皆で拍手をおくりました。  ジャッジする人は単にディベートの方法を講評するのではなく、発表者個人の特徴を見極めることや幅広い知識からスピーチの内容を審査することなど、相当な力量を持って行う重要な役割であると感じました。肯定、否定のスピーチを行う生徒の力をつけることの大切さとともによい緊張感と先入観なしのジャッジするには、外部の方にジャッジをお願いすることが適当だと改めて思いました。。  中川先生、本校までお越しいただいた先生、ありがとうございました。是非、来年もお願いいたします。

7月13日 進学フェア 2019 in 都島

Filed under: 未分類 — admin @ 5:22 PM

 7月13日の土曜日に都島区スポーツセンターにおいて、「進学フェア 2019 in 都島」が開催され、参加させていただきました。会場には、大阪府立、大阪市立、私立の各高校がブースによる説明参加、パンフレット参加とありましたが、12時過ぎには多くの方が集まり始め、予定の13時より早くに始まりました。本校も急ぎブース、パネルを用意しすぐに説明を始めました。  ブースだけでは長蛇の列になり、他に6つの机をお借りして、全員で説明と誘導にあたりました。  数あるブースの中から初めから本校のブースを探してきていただいた皆さま、まだ進路を迷っているなかで旭高校の説明を聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。説明は皆さまの疑問に答えていたでしょうか、また内容はわかりましたでしょうか。今後、オープンスクールもございます。ご自身で直接確かめていただいて、是非旭高校を志望校としてお考えください。今回、説明を聞かれていない方もオープンスクールや別の説明会におこしいただき、旭高校に関心を持ち、志望校に考えてください。  この進学フェアを催していただきました大阪市都島区PTA協議会の皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

2019年7月20日

7月2日 PTA大学見学会

Filed under: 未分類 — admin @ 4:15 PM

 7月2日(火)にPTA大学見学会を行いました。今年は大阪教育大学の柏原キャンパスと近畿大学を訪問しました。  大阪教育大学は大阪府柏原市の金剛生駒紀泉国定公園内に約67万平方メートルのメインキャンパスを配置され、教員養成教育と教養教育を通じて有為な人材を輩出する一方、国際都市として交通アクセスはもとより情報・産業の中枢機能を有する大阪市内に天王寺キャンパスがあります。  キャンパス内を案内していただき、体育の授業風景、図書館を見学した後に入試アドバイザーのかたから大学への心構えなどのお話を伺いました。  その後、学食に移動して安くておいしい昼食を食べました。  大阪教育大学の関係者の皆さま、ありがとうございました。

 お昼を食べた後は、大阪市内方面に向かって、近畿大学に着きました。大阪市内中心部からさほど遠くないところに所狭しと新しい校舎が並び、まだまだ工事が続いていました。  大学生と入学センター高大接続課の方に大学の説明とキャンパス案内をしていただきました。  24時間開いている自習室やアカデミックシアター、CNNカフェ、イングリッシュ・ビレッジなど新しい発想でマグロやハニーに留まらない近大と近代をかけているような施設・設備でした。  また、キャンパス内では各国からの留学生も多数みかけ、国際化を感じました。  近畿大学の関係者及び学生の皆さま、ありがとうございました。

 PTA大学見学会にご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。大学を直に見ていただき、入試課や学生の方の話をきき、少しはイメージできましたでしょうか。  共通の話題としてお子さまともお話しいただき、お子さまがオープンスクール等に参加され、自分で志望校を体感することで、意欲が高まるように勧めてください。

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