修学旅行最終日~長崎市内~

いよいよ修学旅行最終日となりました。昨日はハウステンボス内にあるフォレストヴィラというホテルに泊まりました。今朝はそのホテルで朝食バイキングを食べました!定番のものからスモークサーモンや10種類のパンといった珍しいメニューで、みんな満足そうでした。

このように自然に囲まれているので虫が出たと騒いでいた部屋もあったそうです。
早朝のフォレストヴィラ。暗い中の部屋のランプがきれいです。

その後、長崎市内にある平和記念公園と原爆資料館に行きました。そこで爆心地のモニュメントを見たり、資料館内部の資料を研修しました。生徒のみんなも神妙な面持ちで資料を読んでいました。

時代が進むにつれて、昔の出来事は風化されてしまいがちです。しかし少しでも過去に触れることで、現代に生きる自分たちの生き方・考え方につなげていくことが重要だと個人的に考えています。

さて、修学旅行最後は長崎市内自主研修です!生徒のみんなはグループごとにあらかじめ行きたい場所を探しており、計画を練っておりました。お土産を購入しに行ったり、長崎名物の角煮まんやちゃんぽんを食べていたそうです。また、グラバー園や中華街などを観光していました。帰りのバス内はお土産の袋だらけで収納が大変です…

お揃いのお土産。
天気にも恵まれた4日間でした。

今現在は長崎市内を出発し、博多駅に向かっています。後は新幹線に乗って大阪に向かうのみとなりました。何度も言われることですが、お家に帰るまでが修学旅行です。最後まで気を抜かず無事に帰宅してほしいと思います!

修学旅行3日目〜ハウステンボス〜

フェリーで唐津東港に到着し、九州本土に上陸しました。その後多くの人が楽しみにしていたハウステンボスに向かいました。

ハウステンボスで集合写真を撮った後、各々で自由にハウステンボス内をぶらぶらしました。佐世保名物である、佐世保バーガーを中心に各自レストラン等で昼食をとりました。現地のお店でカチューシャやサングラスなどのコスチュームを購入し、装着してハウステンボス内を散策している人もいました。

また、最近実施され始めた全国旅行支援の「地域限定クーポン」を使ってお土産を買っている人も多かったです。これは本当にラッキーなタイミングでした。みなさんの日頃の行いでしょうか。

まるで海外に来たかのような景観です。
六甲山にも似たものがあった気がします。

その後、夕食会場でもある、タワーシティープラザに集合し、レクリエーションをしました。さまざまなグループが好きなダンスを披露し、会場は大盛り上がりでした。リハーサルの時は練習が足りず、本来の力を発揮できていないグループも見られましたが、本番では驚くような上達を見せてくれました。

出演者の集合写真

前半レク終了後、コース料理をいただきました。コース料理の食べ方などを知らない人も多く、戸惑っている人もいましたが、最終的には自由気ままに食べていたような気がします。私も外側から使うのか内側から使うのか未だに覚えられません。

夕食後は後半レクを行い、クイズやイントロドンなどをしました。修学旅行委員が事前に考えてくれ、こちらも盛況でした。今日のレクも一昨日の野外レクも事前準備から当日まで一生懸命に考え行動してくれた修学旅行委員には感謝です。

そして本日の最後は…夜のハウステンボス散策です!ハウステンボスは夜のイルミネーションがとても綺麗でぶらぶらするだけでも楽しい場所でした。イルミネーションの前で友人同士やクラス同士で写真を撮ったり、各々思い出を作っていました。

このイルミネーションを見るとテンション上がりそうです。
昼と夜で見え方が全く変わりますね。

今日も生徒のみなさんにとっては初めての体験だったことがたくさんあったかと思います。300人ほどの観客がいる前で踊ったり、友人とコース料理を食べたり、夜のホテルでルームメイトと談笑したり…。こういった一つ一つの経験が将来何らかの形で思い出したり、生かすことができる日がきます。修学旅行から帰っても、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

さて、いよいよ明日で修学旅行が終わります。最後まで元気に安全にお家に着くことが何よりの願いです。あと1日楽しもう!!

壱岐島を出発しました!

先ほど壱岐島を出発しました。本日は特に朝が早い日でしたが、みんなの協力もあり、無事に時間通りの船に乗れました。

この後、ハウステンボスで自由研修という形になります。なかなか行く機会のない場所ですので、味わい尽くしてほしいです。

修学旅行2日目〜壱岐島を満喫する日〜

修学旅行の2日目は、マリンスポーツと選択体験(無人島散策・船釣り・郷土料理体験)をしました!

マリンスポーツでは、遠浅の綺麗な海岸でパドルボード、シーカヤック、ビーチバレー、バナナボードなどさまざまなアクティビティをしました。

ほとんど乗りこなせていないパドルボード
波があったのでシーカヤックが流されていました。

天気も快晴で気温も高く、今年度最後の海水浴を心置きなく楽しめたのではないでしょうか。

選択体験の1つ、無人島散策では、辰ノ島に行きました。船で島をぐるりと見た後に上陸し、砂浜で海水浴等をしていました。無人島に上陸するという経験はなかなかできないことですので、みんなにとって有意義な時間になったのではないでしょうか。

海水浴(無人島)での様子。夏は海水浴場として有名だそうです。
揺れもあったそうですが、無事に上陸!

船釣りでは、合計9隻もの船に少人数で乗せていただき、各々魚釣りを楽しんでいました。予想していたよりも多くの魚が釣れ、その一部はホテルの方に調理していただき、晩ごはんで食べることができました。釣った魚をその日中に食べるという幸せな体験ができたのではないかと思います。

黄色い枠が釣った魚です。タイもいます!
いってらっしゃ〜い

最後に料理体験です。壱岐島のご当地メニューである「田植えだご(田植え団子)」というものを作りました。その名の通り、田植えをする際に甘いものを食べて疲労回復をするために作られているものだそうです。私も1ついただきましたが、作ってくれたという嬉しさも相まってとっても美味しかったです。

お互いに協力しながら作っていました!

みんなから「めっちゃ楽しい!」と言ってくれることが何よりの喜びです。日常ではなかなか味わえない、非日常的な経験をすることで、皆さんの人生がより深く、楽しいものになってくれると教員としては嬉しいです。

さて、修学旅行も折り返し地点になりました。明日は長崎県の佐世保市に移動し、ハウステンボス、舞台レクリエーションと内容が盛りだくさんです。今日は(今日こそは?)たくさん寝て、最後まで安全に過ごしてほしいなと思います。

1日目全体レクリエーション

1日目の締めくくりは、野外ステージでのレクリエーションでした。周りが暗い中、ステージが明るく照らされ、まるでプロのライブのようなステージでした。

場を盛り上げてくれた漫才から、歌、ジェスチャーゲームなどさまざまなコンテンツでみんなを元気にしてくれました!どのような雰囲気だったかはぜひ、写真を見ていただけたらと思います。

最後は全員参加のビンゴゲーム。当たった人には素敵な景品がありました。何でも質問コーナーではある教員への「プロポーズのセリフは何でしたか?」とのキラーパスも…

最後まで内容盛りだくさんの楽しいステージになったのではないかと思います!

いろいろ準備をしてくれた、修学旅行委員のみんな、ありがとう!

1日目 入島式〜夕食

フェリーでの長い船旅のあと、無事に壱岐島に到着しました。

現地の方々に迎えていただき、入島式を行いました。「ようこそ旭高校!」と書かれた横断幕をかかげていただき、壱岐島に来たと言う実感が湧いたのではないかと思います。ここで綺麗な海を背にしてクラス写真を撮影しました。

その後、男子・女子それぞれのホテルに向かい夕食を食べました。男子は育ち盛りからなのか、たくさんご飯をおかわりして、お腹いっぱい食べている様子が見えました。

その後、本日最大の盛り上がりだった、レクリエーションがありました。それは次の記事で・・・。

本日は移動が多かったため、少し眠たそうにしている人もいました。今夜はゆっくり休んで明日の活動を元気いっぱいに楽しんでほしいなと思います。

1日目 昼食

時間通り博多駅に到着し、バスに乗って昼食会場まで来ました。

今のところ参加生徒の中で体調不良者はなく、みんな元気に過ごしています。

この後、バスで再び移動し、フェリーに乗っていよいよ壱岐島へと向かいます!