修学旅行3日目〜ハウステンボス〜

フェリーで唐津東港に到着し、九州本土に上陸しました。その後多くの人が楽しみにしていたハウステンボスに向かいました。

ハウステンボスで集合写真を撮った後、各々で自由にハウステンボス内をぶらぶらしました。佐世保名物である、佐世保バーガーを中心に各自レストラン等で昼食をとりました。現地のお店でカチューシャやサングラスなどのコスチュームを購入し、装着してハウステンボス内を散策している人もいました。

また、最近実施され始めた全国旅行支援の「地域限定クーポン」を使ってお土産を買っている人も多かったです。これは本当にラッキーなタイミングでした。みなさんの日頃の行いでしょうか。

まるで海外に来たかのような景観です。
六甲山にも似たものがあった気がします。

その後、夕食会場でもある、タワーシティープラザに集合し、レクリエーションをしました。さまざまなグループが好きなダンスを披露し、会場は大盛り上がりでした。リハーサルの時は練習が足りず、本来の力を発揮できていないグループも見られましたが、本番では驚くような上達を見せてくれました。

出演者の集合写真

前半レク終了後、コース料理をいただきました。コース料理の食べ方などを知らない人も多く、戸惑っている人もいましたが、最終的には自由気ままに食べていたような気がします。私も外側から使うのか内側から使うのか未だに覚えられません。

夕食後は後半レクを行い、クイズやイントロドンなどをしました。修学旅行委員が事前に考えてくれ、こちらも盛況でした。今日のレクも一昨日の野外レクも事前準備から当日まで一生懸命に考え行動してくれた修学旅行委員には感謝です。

そして本日の最後は…夜のハウステンボス散策です!ハウステンボスは夜のイルミネーションがとても綺麗でぶらぶらするだけでも楽しい場所でした。イルミネーションの前で友人同士やクラス同士で写真を撮ったり、各々思い出を作っていました。

このイルミネーションを見るとテンション上がりそうです。
昼と夜で見え方が全く変わりますね。

今日も生徒のみなさんにとっては初めての体験だったことがたくさんあったかと思います。300人ほどの観客がいる前で踊ったり、友人とコース料理を食べたり、夜のホテルでルームメイトと談笑したり…。こういった一つ一つの経験が将来何らかの形で思い出したり、生かすことができる日がきます。修学旅行から帰っても、さまざまなことにチャレンジしてほしいと思います。

さて、いよいよ明日で修学旅行が終わります。最後まで元気に安全にお家に着くことが何よりの願いです。あと1日楽しもう!!