《オーストラリア》7/26〜31 生徒の日記から

7/26(日)
朝起きて下に降りたらBek(母)が朝食を作ってくれてた。ソーセージとかスクランブルエッグとか作ってくれてて、それをみんなでyardで食べた。めっちゃ寒くて手震えて食べにくかったけど、あんなんはじめてしたから嬉しかった。そのあと車でGorgc Wildlife Parkに行った。山道でよくゆれるし、Bekの運転もちょっと雑だからめっちゃ酔う。でも着いたらカンガルーがいっぱい!!想像していたカンガルーと種類が違くて、小さくて、ふわふわでなつこくて、こわくなくて、ほんまにかわいかった。コアラも抱っこさせてもらった。コアラもふわふわで大きさが人間の赤ちゃんと同じぐらいで、ガシッってしがみつく感じがほんまに赤ちゃん抱っこしてるみたいやった。
夜はHigh School Musicalの歌を歌って踊って楽しかった。1日に楽しかったけど、あまりしゃべってなかったからちょっと残念。(K.A)

7/27(月)
朝ごはんはチョコパン、昼ごはんは屋上で弁当、夜ごはんは“けんじ”(日本食屋さん)に行きました。
朝は普通に音楽を聞きながらバスで登校した。体育の授業でフットボールをしたけど、あれは見てるだけの方が楽しいなって思った。
帰りはマチルダ(ホストバディ)のいとこのジョージナとトーマスが迎えにきてくれた。2人はイギリスから休日やからオーストラリアに来たらしい。2人とも似てた。さすが兄弟。
バスで家まで帰ってアイススケートへ行った。アデレードのアイススケートリンクは本当に小さかった。私は下手すぎて一人で滑れなかったけど、マチルダが助けてくれて最後はちょっとだけ滑れるようになった。ずっと笑ってた。楽しかった。ジョージナはだれかわからない女の人を助けていて優しいなあと思った。トーマスはよく転んでいた。チャーリーは上手だった。
夜ごはんは“けんじ”へ行った。弁当セットを食べた。久しぶりの天ぷらとさしみだった。アフォガードをデザートに食べた。おいしかった。楽しかった。(O.M)

7/29(水) 30(木)
Victor Harborに行きました。ホストファミリーに行くと話すと”very nice place!!”とかすごく楽しそうにイイネ!!といってくれたのでとても楽しみにしていました。バスに乗って行きました。バスの中も洋楽がかかっていたり、いろんな話をしたり、写真撮りまくったりすでにめっちゃ楽しんでました!!遠いところですごい自然の中でした。着くとめっちゃ風が強かったり、寒かったけど、めちゃくちゃ“キレイ”でした。ほんまにきれいで、馬車とかも見れました。残念ながらペンギンは見れなかったけど、ペンギンの像は見れたので良かったです。
ホストバディと家に帰ると、餃子を買ってきてくれて食べました。めっちゃうまかった。お風呂入ってからバディともう一人家にいるJinaとでチェキで写真をとりまくりました。Movieも撮りました。超楽しかった。最近、バディが毎日のようにYou go back to Japan…I miss youって言ってくれたりします。すごく嬉しいです。そしてすごくさみしいです。ホストファミリー大好きです。
Farewell Partyのことも書きます。5月、6月からずっと練習してきたプレゼンの発表。急きょ自分はチーム“まっちゃ”のけん玉を披露することになり、あんまり成功していなかったので心配だったけどなんとかできて嬉しかったです。バディもビデオとか撮っててくれて嬉しかったです。自分のチームも他のチームも盛り上がっていたので良かったです。この日記を書くのも最初で最後のことなので自分の気持ちを書きます。約2週間英語を話す知らない人の家に泊まることはとても不安でした。初めのころはYes, No, OK, Thank youこれだけでした。バディともあんまり話せなくて少し家は嫌でした。でもほんまにホストファミリーは初めからすごく優しくて色んなことをしてくれて本当に感謝しかないです。でもこの気持を十分な英語で伝えられないことがイヤ!!でもがんばって伝えます。本当にアデレードは良い町だと思いました。オーストラリアが大好きです。オーストラリアに来てよかった。オーストラリアメンバーも大好きです。このみんなで来れてよかったです。ずっとおりたいけど、全員が無事に日本に帰れますように!!Thank you. (A.R)

7/30(木)
トラムに乗ってGlenelgに行きました。リゾート地で高級そうなマンションがいっぱい建っていました。海の近くへ行くと風がすごくてとても寒かったです。BUFFALOの船があって今はレストランになっていると言っていました。ちょっと入りたかったです。
その後、history museumに行きました。昔の映像や服装が飾ってあってとても歴史を感じました!ずっと顔がのびる鏡で皆と遊んでいました。そして、少し買い物をして市内に戻り州立図書館に行きました。まるでハリーポッターの世界に来たかのようでした。自分は本が嫌いだけど、本当に感動しました。日本にもあればなぁと思いました!
学校に戻って昼食を食べてからFarewell Partyのリハーサルをしました。
本番ではたくさんのホームステイ先の家族が来てくださってとても緊張しました。盛り上がって良かったです。Dinnerが豪華でとても美味しかったです!!何より皆と食べるのが楽しかったです!
私のホストファザーが発表するときずっと写真を一生懸命撮ってくれていて本当のお父さんみたいでした。
Partyが終わってそのまま映画を見に行きました!!ミッションインポッシブルを観ました!!英語で難しかったけど、とても面白い映画でした!まさかオーストラリアで映画館で映画を観るとは思っていなかったのでいい経験になったと思います。家に着いたのが12時過ぎでした。自然にまぶたがおちてくるほど眠たかったです。とても充実した一日になりました。(T.M)

7/31(金)
今日は最後の英語研修でした。みんな疲れがたまってるのか眠そうでした。この2週間ですごく仲良くなって、授業もいい雰囲気だったと思います。今までの授業のアンケートをとったり、ミートパイを食べたりしました。Mr.ターナーが名札なしでも私の名前を読んでくれて、覚えてくれているんだと嬉しくなりました。
午後からモールに行って、それぞれのバディと一緒にショッピングをしました。私のバディはテストがあるらしく来れなくて残念でした。他のこと一緒に回らしてもらいました。可愛いお気に入りの雑貨屋さんでたくさん買えました。時間が短くてあわあわしたけど楽しかったです。学校に戻って、プチ修了式をしてもらいました。
一人ずつ証書をくれて、教頭先生とMr.ターナーと写真を撮りました。Mr.ターナーが証書にサインをくれました。Mr.ターナーと会うのがこれで最後と聞いていたので悲しかったです。学校が終わりってことも実感がなかったです。たくさん写真を撮りました。何人か泣いてました。(文章力がなくてことばでうまく言えないのが悔しい...)またこの学校に来たいです。優しい先生と元気な生徒さんばっかりで楽しくて明るい良い学校でした。(H.M)

image

image

image

image

image

image

image