《オーストラリア》7/26〜31 生徒の日記から

7/26(日)
朝起きて下に降りたらBek(母)が朝食を作ってくれてた。ソーセージとかスクランブルエッグとか作ってくれてて、それをみんなでyardで食べた。めっちゃ寒くて手震えて食べにくかったけど、あんなんはじめてしたから嬉しかった。そのあと車でGorgc Wildlife Parkに行った。山道でよくゆれるし、Bekの運転もちょっと雑だからめっちゃ酔う。でも着いたらカンガルーがいっぱい!!想像していたカンガルーと種類が違くて、小さくて、ふわふわでなつこくて、こわくなくて、ほんまにかわいかった。コアラも抱っこさせてもらった。コアラもふわふわで大きさが人間の赤ちゃんと同じぐらいで、ガシッってしがみつく感じがほんまに赤ちゃん抱っこしてるみたいやった。
夜はHigh School Musicalの歌を歌って踊って楽しかった。1日に楽しかったけど、あまりしゃべってなかったからちょっと残念。(K.A)

7/27(月)
朝ごはんはチョコパン、昼ごはんは屋上で弁当、夜ごはんは“けんじ”(日本食屋さん)に行きました。
朝は普通に音楽を聞きながらバスで登校した。体育の授業でフットボールをしたけど、あれは見てるだけの方が楽しいなって思った。
帰りはマチルダ(ホストバディ)のいとこのジョージナとトーマスが迎えにきてくれた。2人はイギリスから休日やからオーストラリアに来たらしい。2人とも似てた。さすが兄弟。
バスで家まで帰ってアイススケートへ行った。アデレードのアイススケートリンクは本当に小さかった。私は下手すぎて一人で滑れなかったけど、マチルダが助けてくれて最後はちょっとだけ滑れるようになった。ずっと笑ってた。楽しかった。ジョージナはだれかわからない女の人を助けていて優しいなあと思った。トーマスはよく転んでいた。チャーリーは上手だった。
夜ごはんは“けんじ”へ行った。弁当セットを食べた。久しぶりの天ぷらとさしみだった。アフォガードをデザートに食べた。おいしかった。楽しかった。(O.M)

7/29(水) 30(木)
Victor Harborに行きました。ホストファミリーに行くと話すと”very nice place!!”とかすごく楽しそうにイイネ!!といってくれたのでとても楽しみにしていました。バスに乗って行きました。バスの中も洋楽がかかっていたり、いろんな話をしたり、写真撮りまくったりすでにめっちゃ楽しんでました!!遠いところですごい自然の中でした。着くとめっちゃ風が強かったり、寒かったけど、めちゃくちゃ“キレイ”でした。ほんまにきれいで、馬車とかも見れました。残念ながらペンギンは見れなかったけど、ペンギンの像は見れたので良かったです。
ホストバディと家に帰ると、餃子を買ってきてくれて食べました。めっちゃうまかった。お風呂入ってからバディともう一人家にいるJinaとでチェキで写真をとりまくりました。Movieも撮りました。超楽しかった。最近、バディが毎日のようにYou go back to Japan…I miss youって言ってくれたりします。すごく嬉しいです。そしてすごくさみしいです。ホストファミリー大好きです。
Farewell Partyのことも書きます。5月、6月からずっと練習してきたプレゼンの発表。急きょ自分はチーム“まっちゃ”のけん玉を披露することになり、あんまり成功していなかったので心配だったけどなんとかできて嬉しかったです。バディもビデオとか撮っててくれて嬉しかったです。自分のチームも他のチームも盛り上がっていたので良かったです。この日記を書くのも最初で最後のことなので自分の気持ちを書きます。約2週間英語を話す知らない人の家に泊まることはとても不安でした。初めのころはYes, No, OK, Thank youこれだけでした。バディともあんまり話せなくて少し家は嫌でした。でもほんまにホストファミリーは初めからすごく優しくて色んなことをしてくれて本当に感謝しかないです。でもこの気持を十分な英語で伝えられないことがイヤ!!でもがんばって伝えます。本当にアデレードは良い町だと思いました。オーストラリアが大好きです。オーストラリアに来てよかった。オーストラリアメンバーも大好きです。このみんなで来れてよかったです。ずっとおりたいけど、全員が無事に日本に帰れますように!!Thank you. (A.R)

7/30(木)
トラムに乗ってGlenelgに行きました。リゾート地で高級そうなマンションがいっぱい建っていました。海の近くへ行くと風がすごくてとても寒かったです。BUFFALOの船があって今はレストランになっていると言っていました。ちょっと入りたかったです。
その後、history museumに行きました。昔の映像や服装が飾ってあってとても歴史を感じました!ずっと顔がのびる鏡で皆と遊んでいました。そして、少し買い物をして市内に戻り州立図書館に行きました。まるでハリーポッターの世界に来たかのようでした。自分は本が嫌いだけど、本当に感動しました。日本にもあればなぁと思いました!
学校に戻って昼食を食べてからFarewell Partyのリハーサルをしました。
本番ではたくさんのホームステイ先の家族が来てくださってとても緊張しました。盛り上がって良かったです。Dinnerが豪華でとても美味しかったです!!何より皆と食べるのが楽しかったです!
私のホストファザーが発表するときずっと写真を一生懸命撮ってくれていて本当のお父さんみたいでした。
Partyが終わってそのまま映画を見に行きました!!ミッションインポッシブルを観ました!!英語で難しかったけど、とても面白い映画でした!まさかオーストラリアで映画館で映画を観るとは思っていなかったのでいい経験になったと思います。家に着いたのが12時過ぎでした。自然にまぶたがおちてくるほど眠たかったです。とても充実した一日になりました。(T.M)

7/31(金)
今日は最後の英語研修でした。みんな疲れがたまってるのか眠そうでした。この2週間ですごく仲良くなって、授業もいい雰囲気だったと思います。今までの授業のアンケートをとったり、ミートパイを食べたりしました。Mr.ターナーが名札なしでも私の名前を読んでくれて、覚えてくれているんだと嬉しくなりました。
午後からモールに行って、それぞれのバディと一緒にショッピングをしました。私のバディはテストがあるらしく来れなくて残念でした。他のこと一緒に回らしてもらいました。可愛いお気に入りの雑貨屋さんでたくさん買えました。時間が短くてあわあわしたけど楽しかったです。学校に戻って、プチ修了式をしてもらいました。
一人ずつ証書をくれて、教頭先生とMr.ターナーと写真を撮りました。Mr.ターナーが証書にサインをくれました。Mr.ターナーと会うのがこれで最後と聞いていたので悲しかったです。学校が終わりってことも実感がなかったです。たくさん写真を撮りました。何人か泣いてました。(文章力がなくてことばでうまく言えないのが悔しい...)またこの学校に来たいです。優しい先生と元気な生徒さんばっかりで楽しくて明るい良い学校でした。(H.M)

image

image

image

image

image

image

image

《オーストラリア》8/3(月) 全員無事に帰国しました

8/2 6:30アデレード空港に向かうために高校に集合しました。ホストファミリーとの別れを惜しんで涙を浮かべながらまだ暗い中空港へ出発しました。
空港では、金曜日に「日曜日には来れない」と言っていたターナー先生がサプライズでお見送りしてくれました。
シンガポールで、8時間のトランジットを経て、8/3の朝元気に全員そろって帰国することができました。

この2週間、初めはなかなかホストファミリーの話す英語が聞き取れず歯がゆい思いをしていた生徒たちですが、帰国前には英語で会話することが当たり前だと感じられるほど、自然と英語で会話することができるようになりました。そして、オーストラリアにもいつでも帰ることのできる「家」ができました。このように、生徒たちが成長できたのは、前向きに未知のことに取り組む努力を惜しまない生徒たちの力とそれを信じて日本から温かく見守ってくださったご家族の皆様、そして受け入れてくださったアデレード高校とホストファミリーの皆様のおかげだと思います。この17日間本当にありがとうございました。

また、まだご紹介できていない生徒の日記がありますので後日ブログをアップしたいと思います。

image

image

《オーストラリア》7/31 授業終了

今日は午前中、英語の特別レッスンを受け、Lesson4からはバディと一緒にモールにお買い物に行きました。
アデレード高校に戻ってからは、終了式をしてもらいました。2週間頑張った証として、終了証書をもらいました。

明日、土曜日はホストファミリーと一緒に過ごします。
8/3の朝、帰国予定です。

image

image

《オーストラリア》 7/24,25,26 生徒の日記から

今日は英語とサイエンス、エクスカーションでマーケットに行ってきました。
エクスカーションでは、アデレードハイスクールの日本語クラスの子と一緒に行きました。途中からはグループに分かれて、昼食をとりました。僕の昼食はなんとラーメンでした!久しぶりに日本食?を食べて、やっぱり日本はいいところだなぁと思いました。時間はあまりなかったのですがショッピングもしてみんなそれぞれお土産を買っていました。
学校に戻り午後の最初の授業はサイエンス!Mr.Ooはとても面白い人でした。授業の最後にはサプライズが行われ、こちらもびっくりしました。
最後の英語でもサプライズが行われ、ターナー先生がケーキを用意してくれました!本当は午前中に誕生日を祝うつもりだったそうですが、前の日に作った手作りのケーキが朝学校に来たら食べられてたというハプニング。急遽、ケーキを買ってきて午後からということになりました。ロウソクのまわりに花火見たいなのをさして、全員で祝いました。ケーキは僕たちもおいしくいただきました。
帰りはホストバディのバレーボールの試合まで時間があったため、日本でいう寝台特急の整備中の車両を見学させてもらいました。日本でも簡単にはできない体験ができとても嬉しかったです。しかも、色々グッズまでも頂くことができました。
その後、バレーボールの試合を見に行きました。ホストファザーに教えてもらったのですが、アデレードハイスクールのバレーボール部はオーストラリアで1位になったことのあるくらい強豪校だそうです。目の前で見ることができたのでとても迫力がありました!結果はアデレードハイスクールがセットカウント3—1で勝利‼バディがスパイクを決めた時はとても興奮しました。家に着いたのが8:30だったので本当に疲れました。でもとてもいい経験でした。楽しかったけど、とにかく寒かったです。(I.I)

今日は土曜日なので、9時に起きました。ゆっくり寝れて嬉しかったです。そして朝ごはんを食べ、用意してバディのサッカーの試合を見に行きました。とても風が強く本当に倒れるかと思うくらいでした。前半の45分間は少しウトウトしながらベンチに座り、寒さに耐えながらバディの応援をしていました。でも後半の45分間もベンチに座っておくことはしんどすぎると思い、車に戻りました。寝ないでおこうと思ったけどやっぱり寝てしまいました。
お昼ご飯はサッカーの試合が始まる前に食べました。食べたものは、プレッツェル、ポテトスープ、ソーセージサンド、ミートパイです!オーストラリアでの食事はやっぱり多いなって思いました。でもどれもすごくおいしくて満足でした。
サッカーがおわり帰ってから少しゆっくりし、また出かける用意をしました。そして、家族みんなでホリデイハウスに行きました‼とても田舎だったので高速道路に乗りました。たぶんその車の中でも寝てました。
そこにはビルなどは1つも建っていないので真っ暗でした。なのでみんなで懐中電灯を照らしながら山を登っていき本当にそこはThe自然‼さすがオーストラリア‼という感じで感動しました。私のホストファミリーだけでなく、その日はバディの友だちも来ていました。その子は今度3週間日本に滞在する子でとてもうれしかったです。その家でみんなでごはんを食べた後、みんなでゲームなどをして本当に楽しく時間を過ごしました。
でもやっぱり私は眠い…いつの間にかソファーで寝ていました。私が寝ている間にバディの友だちは帰ってしまいました。そして起きたら23時を回っていたので、お風呂はあきらめて明日入ろうってことで寝る準備をしました。
寝る部屋はバディとバディの妹と一緒でした。あれだけ寝たのにぐっすり寝れました。ホリデイハウスを楽しめて、本当に良かったです‼
忘れられない楽しい1日になりました。(H.R)

今日はClelandへバスで行ってきました‼今日人生で初めてコアラ触れました‼思っていた以上にフワフワでとってもcuteでした。コアラを抱くことはできなかったけど、たくさん写真を撮ることができて良かったです。
その後、カンガルーにえさを与えました。えさを与えている時カンガルーのヒゲが手に当たってすごく気持ち良かったです‼

Australiaに着いた次の日から、ずっと熱続きな私に私のホストはめっちゃKeep Warm‼って言って暖かくしてくれたり、ビタミンのことを考えてくれて、オレンジのトローチに、オレンジジュースに、オレンジを朝ごはんに用意してくれてとても優しかったです。おかげさまで今はとても元気です‼

週末はパパのDavidとFootball観戦に行きました‼初めてのFootball観戦だったのでわからない部分はあったけど、途中でDavidが説明してくれてとても親切でした。その時にチップス食べてめっちゃgoodでした‼その夜にプチクリスマスpartyをしました!Viviの親戚がたくさん家に来て、ご飯を食べて、Viviのいとこと4人でカードゲームをしました!ババ抜きを教えてあげたら気に入ってくれたみたいで、エンドレスでしてました。その後ケーキが出てきて「クリスマスと言えばあなたの誕生日」と言ってみんなが祝ってくれて嬉しかったです。
Sundayは午前中はハーバタウンに連れて行ってもらって午後からみんなでshoppingしました。
We had a great time!!! I don’t want to come back to Japan!!! (S.H)

image

image

image

image

image

image

《オーストラリア》7/30(木) Glenelg

今日の午前中はトラムに乗ってグレネグルまで行ってきました。ビーチエリアのグレネグルは風が強くとっても寒かったです。

市内に戻ってから、図書館に立ち寄りました。とても歴史のある図書館で、まるでハリーポッターの世界に迷い込んだかのようでした。

そして今晩はFarewell Partyです。今はプレゼンのために練習中です。

image

image

image

image

[イギリス] 7/29(水) 全員元気に帰国しました

Resize_DSC_5865

7月28日(火)、最後の朝食を大学の食堂でとり、仲良くなった海外の友達との別れを惜しみながら午前にノッティンガム大学を出発しました。帰国もドバイ経由の飛行機を利用し、7月29日(水)の午後5時半頃に28名の生徒全員が元気に帰国しました。出発前にはうまく話せるか不安に思っている生徒もおり、また研修中にうまくいかず苦しんでいる生徒もおりましたが、皆がそれらを乗り越えて海外の生徒たちと堂々と話せるほどにまで成長しました。これも保護者の皆様の多大なるご支援・ご協力のおかげと存じます。誠にありがとうございました。
以下、生徒の日記より。

今日で本当に最後の日。この日が来るのはわかってたけど来てほしくなかったです。
最初の方は楽しみやったけど、言葉も全然通じへんし、イタリア人に変なことばっか教えられるし、Lessonも先生とイタリア人しか話してなくて、不安しかなかったけど、だんだん仲良くしてくれてよかった!
それと、今日はクラスでつくったマガジンをもらいました。最後のページにみんなからのメッセージが書いてありました。みんな字が汚なすぎて全然読まれへんけど気持ちは伝わりました。
みんなに帰るときに”I miss you!”って言われるたびに泣きそうになってきてめちゃくちゃ辛かったです。この2週間で得た経験、思い出、友達はずっと僕の中で残っていくと思います。もっともっとたくさんの子たちとも仲良くなって思い出増やしたかったけど「イタリア行く」って言ったら「絶対に来て!」って言われたから、また会えることを信じています。 (K.N.)

語学研修最終日の今日は午前3時に起きて部屋の片付けをしました。なんとか部屋の片付け、荷造りを終了すると、元の姿の部屋に寂しさを感じました。
その後イタリア人と少し話して、スタッフの人たちに見送られて空港へ向かいました。バスの中で、これまでの研修を思い出していると帰りたくなくなりました。それから飛行機に乗って日本に帰りました。
僕にとってこの10日間の研修は長いようでとても短かったです。1日に起きる出来事が今までに経験したことないものばかりで、とても充実していました。これから、この研修で作った思い出を忘れず、学んだ様々なことを今後に活かしていきたいです。 (D.K.)

[イギリス] 7/27(月) 最後の授業でした

今日はすごく楽しく充実した1日でした。
朝は、2回目のノッティンガムに行き、観光をして、その後Free time!おみやげ両手に時間との戦いでした。アクセサリーや服など欲しかったものが手に入って満足できました。やっぱりshoppingは楽しかったです。
午後からは最後のLessonでした。今日、行くまで「またLessonかぁ」「行きたくない」と思っていました。先生の言ってることが聞き取れなくてクラスメイトの言葉にもついていけない時があったけどこの期間で少し相手の言っていることが理解できるようになりました。そうすると会話するのが楽しくなって、雑談をして先生に怒られたりもしました(笑)いざ、最後となるとやっぱり寂しい気持ちになりました。日本のおもちゃをあげると喜んでくれて嬉しかったです。
夜はプレゼン&タレントショーでした。プレゼンはたくさんの人が見に来てくれてて緊張の中で、日本をアピールできて素晴らしいプレゼンテーションができました!アニメなどは人気がありました。タレントショーは日本人も積極的に参加していて、すごく盛り上がりました。すごく楽しい夜になりました。
最後の1日が終わって、振り返るとすごく充実していて楽しい期間でした。どの体験もよい経験になりました。 (K.S.)

今までで一番楽しい日でした。イタリア人くそったれとか何度も思ったし、帰りたくなったこともあったけど、今日で一気に帰りたくなくなりました。
ジャパンプレゼンとか、絶対に誰も興味ないやんって思ってたけど、意外とめっちゃ大人数来てくれました。発表中シーンってなってたし、「興味ないよなあ早く終わらしたい」って思ってたけど「Thank you for listening.」って言った瞬間「フォー!!!」みたいな声と拍手されてほんまに感動してうれしくてブワッとなりました。嬉しかったです。
そのあとのタレントショーも、みんなめっちゃノリノリで、どんな発表もめっちゃ拍手して叫んで盛り上げて、もっと日本でもこんなかんじになったら楽しいのになあ…。
終わった後もサラとかにめっちゃ褒められて「帰らんって言って!」みたいなことを言われてハグしてキスされました。帰りたくない〜! (N.S.)

今日もNottinghamに行きました。最初にお城を少し見て、その後昨日と同じところでFree time。昨日よりゆっくり見れて、天気も晴れで良かったです。
午後からは3時間授業でちょっと辛かったけど、最後だからなんかいつもと違いました。
Eveningはハードスケジュールで、早くご飯を食べてプレゼンのための準備。(ご飯の前に修了証をもらいました。)
プレゼンはイタリア人がすごい盛り上がってくれたからやりやすかったです。パフォーマンスで団をしたけど、あんまり盛り上がらなかったからプチショック。イタリア人は歌ったり踊ったりすごかったです。明日帰ると言ったら”I miss you.”と言ってくれたりプレゼントをくれる子がいてうれしかったです。イタリア人はクレイジーやしイタリア語ばっかり話すけど、良い人が多かったです。あと、話しやすい人が多いです。
帰りたくないような帰りたいような気持ちです。でも、悔いはない!楽しかったです。 (Y.K.)

Resize_IMG_2121Resize_IMG_2134Resize_IMG_2126Resize_IMG_2170 (1)

《オーストラリア》7/29(水) Victor Harbor

今日もFree Wayを使って1時間40分ほどのところにある、Victor Harborへ行ってきました。アデレードの最高気温14度、最低気温5度の予報でしたが、海のそばなので、より寒く感じられました。

幸運なことにクジラも見ることができました。Free Timeではスーパーによってお土産を買っている生徒もいました。

image

image

image

image

image

image

《オーストラリア》7/28(火) Cleland

28日は1日エクスカーションへ行ってきました。行き先は、Cleland自然公園です。ここではオーストラリアの動物に触れ合うことができます。最初に、オーストラリアの動物について講義を受けました。実際に触ることができたり、直接エサをあげることができました。
帰りにMt.Loftyにも立ち寄りました。ここからは、アデレードの市内が一望できます。

今日も、バスを使ってVictor Harborまでエクスカーションに行きます。

image

image

image

image

image

image

image

《オーストラリア》7/22,25,27 生徒の日記から

今日はAnzac Biscuitsを作りました。私と一緒にやってくれた子は、とても手際が良く、とても美味しいビスケットがたくさん作れました。オーブンから出す時、手がすべってやけどしちゃったけど、痛みもすぐなくなったし、後も残らなかったので良かったです。
今日私が一番嬉しかったのが、アデレード高校で日本語の勉強をしている人たちがWelcome Assemblyをしてくれたことです。そしてアデレード高校のかばんやすいとうをもらいました。アデレード高校の紹介動画を日本語で作ってくれて、私たちのために前から準備していてくれたのがすごく嬉しかったのがです。(N.M)

今日は朝9時からバディの子のnetballの試合を見ました。寒いのに外で観戦でした。Netballの事をバスケと勘違いしていて、つまんないなって思っていたら、バディの子が説明してくれて、理解できました。
昼からはドライブで海へ行ったり、アイスを食べました。Dadにアイスをおごってもらいました。激寒でしたが、おいしかったです。やっと会話も聞き取れるようになってきたので楽しいです。
夜はMicaelaの友だちが家に遊びにきました。みんな「こんばんは」って言ってくれて嬉しかったです。真っ暗にして映画を見ました。内容はイマイチわからなかったけど、グッド!
後1週間で終わってしまうからもっと楽しみたいです‼(O.H)

朝ごはんは、ごはんとなんと手羽先でした‼朝からチキンか…と思いましたが、とてもおいしかったので、5個ぐらい食べてしまいました。これにはホストもびっくりしていました。
朝はいつもよりとびきり寒く、白い息が出るくらいでした。バス停まで少し歩くのですが、ホストとの会話は「今日も寒いね」や「今日の授業」ことなどとても少ないので、頑張って頑張って毎朝ホストの子がenjoyしてくれるような話をしたいと思いました。

最初のLesson1〜3はターナ先生の英語Lessonでした。今日のテーマは「オーストラリアの動物」についてでした。私は、コアラやカンガルーしか知らなかったので今日の授業でたくさんの動物を知ることができました。でも、もう忘れてしまいました。
後、オーストラリアの歌も歌いました。日本の「ゲロゲロ風」に歌ったりもしたので、当分このメロディは忘れません。
Lesson4,5はドラマの授業でした。最初にアデレードの子に2分間劇を見せてもらいました。正直あまりわかりませんでしたが、きっと面白い劇でした。旭の子もやって‼と先生がおっしゃったので、3,4人で分かれて、2分間の劇の内容をグループで考えました。私のグループは3人で少人数だったので、内容を決めるのに少し時間がかかり、なかなかアイディアが浮かばない私でしたが、グループの子が一生懸命考えてくれて、とても申し訳なかったです。次は、自分の意見をはっきり言えるようになりたいです。
午後はPE Classでした。Footballをしました。旭にもありますが、やったことがなかったので、最初は全然うまくいきませんでしたが最後は思った以上にできて良かったです。(A.A)

image

image

image

image

image

image